大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

厚木の自然観察園を散策 2018年1月

2018-01-14 17:27:26 | 野鳥撮影
2018年1月14日(日)晴れ
気持ちよく晴れ上がった冬の一日でしたね。寒さも一段と厳しくなりましたが、今日も朝から探鳥の一日でした。先ずは、朝焼けの富士山ですよ。雪をタップリと纏って綺麗ですね。


探鳥地の厚木自然観察公園では氷が張ってカワセミは猟が出来なくて困って居ました。


スケートを楽しいでいたのはキセキレイですよ。


そして、今日のお目当てのルリビタキです。矢っ張り、♂の瑠璃色は綺麗ですね。










♀も負けてはいませんでしたよ。


観察園近くの池では水鳥が沢山泳いでいました。先日nampooさんに教えて貰ったコガモですね。


マガモもファミリーで泳いでいましたよ。


此方は暫く姿を隠していたトモエガモですね。今回は単独で泳いでいましたからシッカリと写せました。




その他の鳥たちをメドレーでお届けします。Fukurouさんへの中間テストでしょうか?先ずは、ホオジロです。


鷦鷯(ミソサザイ)ですが、写りはイマイチでした。




シメ(鴲)ですが、枝かぶりで申し訳ありません。


アオジ(蒿雀)ですね。クロジも見れると嬉しいなと思って行きましたが、何処かに隠れてしまった様で、撮れたのはアオジばかりでした。




木陰ではウグイスが食事をしていました。葉っぱの様な緑の何かを口にしていました。




シロハラが柵に止まっていました。


締めは春の風景で、蝋梅とシジュウカラのコラボでしょうね。


それではヾ(@⌒ー⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼けの富士山 (nampoo)
2018-01-14 20:24:09
こんばんは。

朝焼けの富士山文句なしに素敵です。
本物の富士山を見られるなんて羨ましいです。
キセキレイは真剣な顔でスケートですか、楽しめたかな?
今日は福岡城址でルリビタキに会えるのではと期待しましたが、無理でした。
場所を変えないといけないようです。
それにしてもなんとも綺麗な瑠璃色ですね。
コガモ寒そうですねえ。
トモエガモもいいモデルさんでしたね。
それにしても大山鹿様がいらっしゃるところ野鳥の種類も多いですねえ。
たくさん愉しませていただきました。
nampooさん (大山鹿)
2018-01-14 20:43:16
こんばんは
ここの所の寒波で富士山にも可也の雪積もったようで綺麗でしたよ。

キセキレイはこのまま2回転ジャンプをするのかと心配しえしまいましたが、何とか転ばずに滑って行きました。

キクイタダキが居て、ルリビタキが居ないのが不思議ですね。相模には可也の数のルリビタキが来ていますよ。

トモエガモは久しぶりに写せました。
こんばんは (コアジサイ)
2018-01-14 21:53:55
観察園の池の水面に写る青い空の美しさと言ったらないですね^^
ホオジロや前に教えていただいたミソサザイは辛うじて分かりましたが
私の中間テストの点数はあまり芳しくはなかったです(・・;)
しかしいろんな鳥たちを見ているとほんと楽しい~ですね^^
ルリビタキってやっぱりきれい!ですね~
素晴らしい富士山 (fukurou0731)
2018-01-15 09:52:45
大山鹿様
おはようございます。
美しい富士山ですね。やはり朝の富士山が一番ですね。
それに負けず劣らず美しいのがルリビタキです。
富士山に負けていませんよ。
こんなに美しくくっきり写される大山鹿さんはすごいですね。
寒いですね (happy)
2018-01-15 15:56:21
こんにちは。

毎日大山鹿さんの富士山を拝見できて実際に見たような気になっています。
朝焼けの富士山はまた格別です。
毎日探鳥もご苦労様です。
お陰で綺麗な瑠璃色のルリビタキで幸せを貰っています。
その他まだ撮れていないシメ、アオジ、シロハラ羨ましく拝見しています(^○^)
コアジサイさん (大山鹿)
2018-01-15 19:46:58
こんばんは
風が強かったので分かり難いですが、確かに池に青空が写りこんでいるのですね。
空色の水面だとヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ写真になりそうですね。
次回に挑戦してみます。

この青さがルリビタキのルリ色を連想させますよね。
今日も「くずはの家」で写したルリビタキをアップしてみましたからお楽しみください。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-01-15 19:51:23
こんばんは
富士五湖一つの山中湖には紅富士の湯という日帰り温泉がありますが、この時期は早朝の紅富士の時間も特別にお湯に入れます。
湯船で赤富士を見たら最高でしょうね。
因みに、カメラは持ち込めないでしょうね。

幸せの青い鳥はいろいろなポーズをとって呉れました。モデルがイイのでしょうね。
Happyさん (大山鹿)
2018-01-15 19:56:50
Happyさんのトラちゃんも強そうに撮れていましたが、被写体との間合いが大切ですね。
富士山はズームレンズで間合いを調整出来ますが、野鳥は単焦点ですから相手任せとなりますね。

青い鳥を今日もアップしましたから、幸せを吸収してください。

コメントを投稿