大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

早戸川林道 2018年大寒の頃

2018-01-22 17:41:00 | 野鳥撮影
2018年1月22日(月)曇り後雪
温暖な湘南の地でも雪となった一日でしたが、労働者諸君は無事に帰宅できましたか?大山鹿さんがお勤めしている町工場の社長さんは偉い方ですから、終業時間を一時間以上繰り上げて呉れて、電車が動いている内に帰宅できました。まあ、久々の大雪で期待通りのラッキーな展開となった次第です。これが最寄駅の風景ですよ。


さて、此処からは昨日(21日)の早戸川林道の鳥果を纏めて見ました。この雪で暫く林道には行けないでしょうから心して見てください。先ずは出迎えて呉れたのはカケスでした。








そして、歌舞伎役者の様なホオジロやロマンスグレーの少尉さんに似たジョウビタキも顔を見せてくれましたよ。




紅猿子は幾つかのグループが食事に専念していました。








猛禽ではミサゴが湖畔の木に止まって朝食後の一時を過ごしていました。




鷽も美味しそうに一家で木の芽をムシャムシャとヤっていましたよ。紅猿子や鷽は木の実などを食い散らかした時にポロポロと落としながら食べるので鳴き声以外のも探す時の手掛かりになりますよ。




番外編はお猿さんですね。ファミリーで木の芽を食べていました。






今日の逸品は久しぶりに「ラーメンまりも」さんの塩ラーメンとしましょう。雪が降り出すほど寒かったので胡椒をこれでもかと言うくらい掛けてみました。






明日は上手く通勤出来るのでしょうかね。電車が止まって「あー、ドウシヨウ!」とは成りませんかね。乞うご期待ですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の関東ですね! (fukurou0731)
2018-01-22 18:29:40
大山鹿様
こんばんは。
関東地方は大雪ですね。昼からワイドショーやニュースは東京の雪の話題ばかりです。
お仕事から早めに帰ることができてよかったですね。遅くなると、交通がマヒして大変な目に合うところでしたよ。
ベニマシコ可愛いですね。体の割には嘴が大きめだと思うのですが、気のせいですか?
カケスの眼光 (nampoo)
2018-01-22 20:06:21
こんばんは。

凄いですねえ。
まるで雪国のような風景ですね。

カケスの鋭い眼光しびれます。
ベニマシコもいたんですね。こちらはカケス君に反比例で愛らしい!
ファミリーでやって来ていたとは、
サル達も山の食料が乏しくなったのでしょうか。
彼らも寒いから生きるのも大変ですね。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-01-22 21:20:25
こんばんは
何とか早めの帰宅が出来て電車も混雑せずに帰宅できました。
今頃、電車やバスを待っている労働者の皆様には申すわけないと思っています。
関東は雪なれしていませんから、明日の朝も大混乱が続きそうです。

紅猿子も嘴が大きなアトリ科ですね。最近ブログに載せたシメ、カワラヒワ、マヒワなどもその仲間です。
nampooさん (大山鹿)
2018-01-22 21:24:31
こんばんは
今の風景はもっと雪が積もって大変な事態です。
明日の朝が心配ですね。

カケスの白いビー玉に黒点を書いたような目が不自然で面白いですね。3枚の写真は別の個体ですが、全員こんな目でした。
紅猿子や鷽、ファミリーで食事して微笑ましかったですよ。
真っ赤な猿の顔は紅猿子の名前の由来ですね。こちらも一家で食事中でした。
林道 (happy)
2018-01-22 23:21:29
こんばんは。

今日の雪は降りだしたらすぐ積もってきましたね⛄
大山鹿さんは電車通勤なんですね。
雪になれていない都会は明日も大変な混乱になるのでしょうね?
さて林道では矢張りベニマシコが一番の出し物でしょう・・・
カケスの目力も負けていませんね👀
ウソやベニマシコなど、木の芽をボロボロ食い散らかして落とすのを目安にしましょう。
皆フアミリーで食事をしているのですね、サルも来ていますね~
Happyさん (大山鹿)
2018-01-23 19:41:43
こんばんは
雪が凄かったですが、Happyさんの処も大分積もったことでしょうね。
今朝は電車が止まっているかと期待してTVを付けると平常運転でした。ガッカリですね。
ウソやベニマシコは鳴き声で教えてくれますが、先日は鳴かずに実を落とす音で教えて呉れました。
食いしん坊ですね。
サルも一家で食事中でしたよ。

コメントを投稿