大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ルリタテハやアサギマダラもトロイメラリで一泊

2017-08-07 19:48:53 | グルメ
2017年8月7日(月)曇り後雨
夕方には相模でもとうとう台風の雨が降り出しましたね。なんとまあノンビリした台風なのでしょうね。皆さんは雨に当たらずに無事帰宅できましたか?さて、今日は岩岳のゆり園からスターしましょうね。1000m以上の高原にゴンドラで連れて行って貰いました。ゆりが綺麗に咲き誇っていましたよ。




ジミーなウバユリも一応ユリですからアップしておきましょう。




涼しい中のゆり園散策は最高でしたよ。正面には白馬三山が壁を作っていました。雲で山頂は拝めませんでしたが、其の雪渓をご覧下さい。


こちらは八方尾根に通じるゴンドラもハッキリと見えました。最初はここから八方池を目指すつもりでいました。


ゆり園の近くにはアサギマダラが大好きなヨツバヒヨドリも咲き出していました。ツマグロヒョウモン♀でしょうか。蜜を吸っていました。




皆さんが大好きなアサギマダラも居ましたよ。ジックリとご覧下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。






林の中ではクヌギ類の樹液に虫たちが集まって居ました。久しぶりのルリタテハもコクワガタやハエと一緒に食事をしていました。






さて、此処からは皆さんお待ちかねのフランス料理のフルコースですね。2時間位かけてユックリと頂きました。お世話になったのはトロイメラリさんでした。宿泊込みで15000円でしたからお値打ちものですよ。先ずはスパークリングワイン、杯でーす。




前菜はホタテのXX、信州サーモンのXXX、トリフとフォアグラのスープ、縞鯵のスモーク、真鯛のポワレ、フィレ肉のポワレ、スイカシャーベットと続いくフルコースですね。皆さんも一度お試しあれーです。


やっとデザートですね。


兎に角、久々のフランス料理を堪能しましたよ。トロイメラリさん、ご馳走様でした。
さて、明日の台風はどうなるのでしょうか?労働者の皆さんは無理をしてはいけませんよ。
それでは楽しい夕暮れどきをお楽しみください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2017-08-07 20:54:39
思いの外日中は暑い白馬だったのですね。
しかし夜になったらきっと涼風が気持ちよかったと思います。
私も次に行く時はレンタル自転車というのも良いなぁと思いました。
栂池はずっとあの木道が続いていると思いきや違っていました。
トレッキングシューズが必要なくらいで一周するのが大変でしたが
辺りの風景は素晴らしかったですね。また行きたくなりました。
ルリタテハ きれいですね~ 
フランス料理のフルコース 視覚的にも楽しませてくれますね^^
コアジサイさん (大山鹿)
2017-08-07 21:45:34
こんばんは
信州は台風のフェーン現象からか思いの外暑かったですよ。
涼しい風の吹く木漏れ日の下でビールを頂く作戦は順延となってしまいました。
夜は酔っ払ってアッという間にイビキをかいていた様で何ともトホホです。
星空を撮ろうと計画もしていました。
明日は涼しさを楽しめた栂池としますよ。特に、風穴近くはひんやりして気持ちよかったですよ。
ゴンドラに揺られて (nampoo)
2017-08-07 22:21:33
こんばんは。
ゴンドラに揺られて1000m以上の高原でユリの花を見るなんて素敵ですね。
ウバユリも沢山の花をつけて地味ながら存在感ありです。
フジバカマ系の花アサギマダラは大好きのようですね。
それにしてもアサギマダラバッチ撮れていて素晴らしいです。
ルリタテハ最近は見なくなりました。
懐かしかったです。
nampooさん (大山鹿)
2017-08-08 20:12:33
こんばんは
猛暑の下界を後にして高原へ数分で連れて行ってくれます。
スキー場が考えた夏のゴンドラ利用法です。
涼を求めて(多分、平地よりは少し涼しかったかも)の山旅でした。
ルリタテハやアサギマダラに会えましたから、ユリの花より嬉しかったですね。
ステキ (happy)
2017-08-08 23:20:54
こんばんは

ゴンドラからの眺め、残雪がまだ見える山々、素敵な絶景ですね♪♪
たくさんのユリや高原ならではの綺麗な花に群がる蝶々、私には珍しいものだらけです。
やはり高原に行かないと出会えませんね(´▽`*)

涼しさが伝わってきましたよ!!

フランス料理のフルコース、ヨダレダラーーです。
Happyさん (大山鹿)
2017-08-09 17:47:09
こんばんは
信州はゴンドラやロープウェイでアッと云う間に1000-2000mの高山に連れて行ってくれるので是非お試しください。
涼しくて気持ちよいですよ。また、昆虫や野鳥も思ったより沢山居ますから過ごし易い高地は天国ですね。
そして、美味しいペンション料理ですね。ペンションオーナーは料理人が多いからフルコースも堪能出来ます。

コメントを投稿