大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

底冷えの弘法山公園 2018年正月

2018-01-05 18:52:49 | 野鳥撮影
2018年1月5日(金)曇り
今日は久しぶりに曇空の一日でしたね。そんな寒々としたお天気でしたが、雨ではないので、兎に角、探鳥に出かけた大山鹿さんでした。弘法山公園の水盤から滴る雫がお昼頃にかけて徐々に凍って来ましたよ。朝方の様子ですが、氷が付いていました。ルリビタキが冷たいと直ぐに飛び立っていました。


そして、昼頃には更に氷の厚みが増して白っぽいですね。メジロも滑りそうです。




公園ではシロハラが暴れまわって、10羽以上の個体が公園で飛び回っていますよ。




トラツグミも逃げ回っていた一人ですね。






シメは木の芽のような何かを食べた後に水をゴクリと飲みに来ていました。






ルリビタキの♂若、或いは、♀が水浴びの後に毛繕いしていました。






ジョウビタキも元気で飛び回っていましたが、水盤で一息付いていました。






公園では珍しくノスリ?の様な猛禽も飛来していました。






締めは湘南の春の一コマをアップしましょう。メジロが蝋梅の花から蜜を吸おうと頑張って居ました。


いやー、未だ未だ正月休みは続きます。明日は如何したら良いのか段々分からなくなって来ました。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリ (nampoo)
2018-01-05 20:21:04
こんばんは。

寒さを押して弘法山公園行かれた甲斐がありましたね。
ノスリに会われて良かったですね。
シロハラはトラツグミも追い払うんですか、まるで暴力団ですね。
ルリビタキもジョウビタキも可愛らしいですねえ。
それに引き換えシメ殿はなんと言う気難しいお顔立ちでしょう。
きりりと引き締まった凛々しいお顔立ちと言った方がいいのでしょうね。
nampooさん (大山鹿)
2018-01-05 20:55:18
こんばんは
今日は水滴がみるみる氷ってくる寒さでした。公園を歩き回るとシロハラばかりで参りました。トラツグミも逃げ回っていましたよ。
それと、厳ついシメでしょう!
公園はまるでシロハラやシメに占領させたようでした。
水滴が凍り付く (fukurou0731)
2018-01-06 14:22:44
大山鹿様
こんにちは。
弘法山公園は水飲み場の水滴が凍てつく寒さの中、これだけの鳥が見られるのですね。
トラツグミの模様が素晴らしいですね。
タイガースファンですので、昔からトラツグミは大好きです。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-01-06 17:05:11
こんばんは
昨日は曇っていましたから、想像以上に気温が下がった様に感じました。
矢張り、太陽の熱量は素晴らしいものが有るのですね。
トラツグミも水飲み場に来ましたから、近距離でカッチリと写せました。

コメントを投稿