大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

小田原の梅林散策 2018年2月

2018-02-12 18:15:36 | 野鳥撮影
2018年2月12日(月)晴れ
振替休日の今日は思いの外寒さが厳しかったですが、労働者諸君はシッカリと外遊びを楽しみましたか?先ずは肝心なのは朝ごはんですね。3朝続けての豪華なブレックファーストとしましょうね。アジの開きと肉団子汁ですから、そこの若い労働者もお一つ( ^ω^)_凵 どうぞ。




そして、昼には大山鹿のツレさんも一緒でしたいから、女子供が好きなケチャップ味のランチとしてみました。お世話になったのはジョナサンです。ピザのマルゲリータとパスタとして見ました。






サッパリとした高カロリー/コレステロールの一品でしたね。ジョナサン、ご馳走様でした。さて、此処からは小田原の梅林での鳥果を紹介します。寒い中、頑張りましたよ。先ずは、定番の梅にメジロですね。








そして、真逆の梅の花にシジュウカラと思いきや、梅の木に付いた虫を捕まえていました。






ジョウビタキも梅の木の近くを飛び回っていましたが、花との共演はお預けと成りました。




近くの高い樹を見上げると、梅の花見にヒレンジャクが来ていました。まあ、アッという間に飛び去りましたから移動の途中なのでしょうね。






更に、上空にはオオタカ?の様な猛禽が飛び回っていましたよ。きっと、ヒレンジャクを狙ったのでしょうね。慌てたヒレンジャクが枝の中に隠れたのでしょう。




高圧電柱に止まったのはチョウゲンボウでしょうか?猛禽たちも梅林が狩場になっているようですね。


こちらは梅の根元で餌を啄むカシラダカですね。「鷹に狙われますよ」と声を掛けてきました。






さて、締めは咲きだした河津桜ですね。


明日からはお勤め再開ですから皆さん頑張りましょうね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク (nampoo)
2018-02-12 19:55:20
こんばんは。

ヒレンジャクに会われたのですね!
まあ~バッチリ撮れていますね。とても綺麗です。
チョウゲンボウが早速やってきたんですね。
ヒレンジャクもうかうかしていられませんね。
生きることはどの生き物も大変なことなんですね。
チョウゲンボウもいたんですか!
カシラダカに合えるのももう少しの間ですね。
さすが河津桜もう咲いていたんですね。
こんばんは (コアジサイ)
2018-02-12 19:57:44
まぁ~ 早春の香りがしてきそうな梅林の紅白の梅ですね~早春の梅の香りは清々しいです。
ちょっといえ大いに早いですが今年の年賀状にも最適なツーショットですね。
ヒレンジャクは美しい鳥ですね。
猛禽類の勇壮な姿ですが上手く撮られていて流石です!
朝ごはんの美味しそうなこと!おかわりしたくなりますね。
nampooさん (大山鹿)
2018-02-12 21:54:41
こんばんは
メジロを撮っていたら、高い木の上にヒレンジャクが止まっていました。
鷹に追われて枝の中に逃げ込んだようです。
本当に大変ですね。
カシラダカやジョウビタキなど冬鳥たちも盛んに飛び回っていましたよ。
河津桜の見頃は1-2週間先になりそうです。
コアジサイさん (大山鹿)
2018-02-12 22:00:10
こんばんは
梅にメジロは春先の目出度い感じにピッタリの構図ですよね。
1-2週間するとピンクの河津桜とメジロが写せますよ。
ヒレンジャクは大きくて目立ちますから、鷹に狙われたのでしょうね。
梅林は猛禽類の狩場になっているようです。

出汁巻き玉子、ベーコンエッグ(ハムエッグ)と蕗味噌は得意料理です。
似合います。 (fukurou0731)
2018-02-13 14:56:34
大山鹿様
こんにちは。
やはり梅にウグイスならぬメジロ、似合いますね。
ウグイスとメジロを間違っている人が多いというのも納得します。
木曽にもヤドリギ目当てにヒレンジャクが来るそうです。でも私はまだ見ていません。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-02-13 19:36:09
こんばんは
梅にはメジロですね。
ウグイスはこの時期には地鳴きで藪の中です。

木曽にもヒレンンジャクがやって来るのですか。
見つけるのは簡単で、先ず、ヤドリギを見つけることですよね。実がなった頃にはヒレンジャクが来るかもしれません。ヤドリギは十分条件にはなりませんが、間違いなく必要条件です。

コメントを投稿