大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

メジロ一家の水浴び 弘法山公園

2017-11-17 17:36:44 | 野鳥撮影
2017年11月17日(金)晴れ
今日も穏やかに晴れ上がった一日でしたね。こんなお天気でも冬らしく空気は凛として冷たい風が吹いていました。今日は弘法山公園のメジロからスタートしましょう。先日、水盤には集団で水浴びに来ていました。








何やら水盤だけでは足りずに、水盤の水が滴るところにもメジロが群れていましたよ。まるで打たせ湯のような情景でした。
















あー、メジロは日長一日楽しそうですね。さて、今日は一番絞りのシールを送って貰った新一番絞りを飲み比べてみました。こちらが送られてきた麦酒たちです。


一番絞りと新一番絞りですよ。ブリの切り落とし(所謂、きれっ端)を塩焼きで頂きました。




如何も味の違いが分からなくて困っていると一番絞りにも新一番絞りと書いてありました。中身は新一番絞りのようですね。すると、新の意味は缶のデザインが新しいという事らしいですよ。紛らわしい名前ですね。今年取れた新麦酒、新製法の麦酒、などいろいろ想像してしまいました。締めはクマンバチとしましょう。残り少なくなったアザミの蜜を吸っていました。






明日からの週末はお天気が崩れるような予報ですが困ったものです。今日のお天気を見ていると大丈夫な感じもしますが….如何なのでしょう?それでは楽しい週末をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2017-11-17 18:40:59
メジロたち楽しそうですね~見ているこちらも楽しくなります♪
こんな時は仲間とおしゃべりしているんですか!?
打たせ湯には笑ってしまいました~本当にそんな感じですね^^
みんなそれぞれいろんな水遊びに夢中ですね。
花粉だらけのクマンバチ もう間もなく花も終わって今のうちにですね。
新一番搾りとブリは合いましたか? (*^ω^*)
5羽もいたなんて (nampoo)
2017-11-17 20:29:15
大山鹿様

こんばんは。
メジロ一家は5羽もいたなんて良いなあ~。
見ているだけで楽しくなります。
クマバチもお腹を満たすのが大変のようですね。
「新一番絞り」我が家も来るはずなんですが、
新の意味は今年取れた新ビールという意味ではないのですか!
てっきりそうだと思っていました。
ちょっぴり残念。
メジロ (happy)
2017-11-17 20:31:58
こんばんは。

メジロの軍団、水盤を独り占めですね♪
上からの水が打たせ湯のようで笑わせますよね(笑)
これだけ大勢だと他の鳥さんも入りずらいでしょう!
カワ(・∀・)イイ!!

クマンバチもアザミに顔を突っ込んで蜜を吸っていますが
冬に備えているのでしょうか??

早戸川林道行ってきましたよーーー
コアジサイさん (大山鹿)
2017-11-17 22:18:40
こんばんは
信州も大分冬らしくなって来たようですね。
弘法山公園のようにメジロは水浴びや打たせ湯はしていないのでしょうね。
ブリ大根用の切り落としでしたが、これを塩焼きにするとブリカマの様なコクのある味で、お酒よりはビールのお供に似合っていました。
安くて美味しかったですよ。
nampooさん (大山鹿)
2017-11-17 22:24:33
こんばんは
メジロたちは何時でも賑やかで楽しそうですね。
先日も打たせ湯で皆肩のコリを解していました。

最近のは良く見ると新一番搾りと印刷されています。
中身は同じビールの様でした。
送られてきたら売られている新一番搾りと飲み比べてみてください。
Happyさん (大山鹿)
2017-11-17 22:29:50
こんばんは
この数分間は水盤はメジロだらけでヒヨドリさえ圧倒されたようで近寄ってきませんでした。
もう直ぐアザミも終わりでしょうから、ハチも頑張って蜜を吸っていました。段々、寂しくなって来ますね。

早戸川林道に行かれたのですか。大山鹿さんも11日には行っていましたが、鳥果はサッパリでした。今週もお天気さえ良ければ出かけてみるつもりです。早戸川、そして、帰りがけに弘法山公園と週末は忙しいです。

これだけの (fukurou0731)
2017-11-18 10:21:19
大山鹿様
おはようございます。
これだけのメジロがかたまっているのを見たのは初めてです。目白押しと言う言葉は知っていますが、こんな状態になるのですね?!
いいもの見せていただきました。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-11-18 18:15:01
こんばんは
お天気が続くと水盤は大人気となります。
メジロは数で圧倒しようと大挙して水盤を占拠します。
残念ながら今日は雨模様だったのでこんな風景は見られませんでした。

コメントを投稿