大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

吉岡マグロ節センターのサッパリラーメン

2017-12-08 19:06:27 | グルメ
2017年12月8日(金)晴れのち雨
朝方は富士山が見えましたが、午後からお天気が下り坂になり、夕方には雨も降り出しましたね。ブルーな気持ちで帰宅の途につきましたが、何とか雨も酷くならずに済みましたから良しとしましょう。さて、今日は先日の浪速の所用からとしましょう。先ずは小田原駅の生花ですよ。ボケ、メジロスギ、そして、野菊ですね。メジロスギは羽の色に似た葉から命名されたのでしょうね。


そして、富士山が良く見える窓際E席が撮れましたから、嬉しくなって一杯写しました。三島駅からの/^o^\フッジッサーンです。


此方は新富士駅近くですよ。






岐阜羽島を過ぎると何やら雪を頂いた山が見えてきました。


アッという間に時は流れて楽しみなお昼ご飯ですね。吉岡マグロ節センターさんにお世話に成りました。鮪節の出汁が効いたサッパリ系のラーメンでしたよ。Fukurouさんも大丈夫な感じの薄味でした。




サッパリスープ、ツルツル麺、そして、コッテリチャーシューです。


吉岡マグロ節センターさん、御馳走様でした。さて、此処からは先週末の余り写真としましょう。先ずはカワラヒワですね。










こちらのカモは名前が不明です。青いストライプの翅のはコケワタガモでしょうか?




顔の青いストライプや茶色のは分かりません。nampooさんによるとコガモのようですね。nampooさん、何時もありがとうございます。




締めは朝日に燃えるカラマツと湖に掛かるモミジです。




明日からの週末、お天気も回復しそうですから、外遊び頑張りましょうね。それでは、楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても (nampoo)
2017-12-08 19:58:34
こんばんは。

富士山はいつ見ても稜線が綺麗ですねえ。
お天気が良くて更に綺麗です。
コケワタガモのブルーの羽の色とても綺麗ですね。
初めて見ました。
コケワタガモの下のカモはコガモの♂ではないでしょうか。
朝陽に燃えるカラマツも素敵ですが、
山一面を覆ったような紅葉は多さにも赤さにも圧倒されます。
こんばんは (コアジサイ)
2017-12-08 20:33:17
絵葉書のようにきれいな富士山ですね~
朝の空気も澄んでいて富士山の姿も清々しいですね。
小田原駅の生け花季節感があって慌ただしい駅の中ホッとしますね。
今はボケなんですね。メジロスギとは初めてです。
ふつうの杉とは違うんでしょうね。なにかそう言われるときれいに見えます^^
まだカラマツがこんなにきれいなんですね~
nampooさん (大山鹿)
2017-12-08 20:48:42
こんばんは
快晴で富士山が見える座席が取れたので落ち着いて撮影出来ました。問題は眠くて目を開けているのが大変なことでした。
富士山を終わったら爆睡モードでしたよ。
ブルーの羽なのでコケワタガモと思うのですが、フィールドガイドを見ているだけのなので心配です。
その下はコガモですか。
ありがとうございます。
コアジサイさん (大山鹿)
2017-12-08 20:52:09
こんばんは
空気が澄んで、かつ、朝日が射していましたから富士山が見栄えよく撮れました。
朝早くは良いですね。
ボケの花が、今頃咲いてどうするのかと心配ですが、心が和みますね。メジロスギは葉が薄緑でメジロ色だからでしょうか?
カラマツ、朝陽に当たって真っ赤になっていました。
お気遣いありがとうございます。 (fukurou0731)
2017-12-09 10:14:19
大山鹿様
おはようございます。
いつも大山鹿さんのラーメンで満腹になっております。もう1年以上ラーメン、インスタントも含めて食べておりません。医者はストレスになるから、1週間に1度くらい好きなものを食べなさいと言いますが、怖くて食べれません。(笑)
一方で腎臓は悪くなり出したら、元には戻りませんよ!と脅すのです。食べれませんよね!
富士山はいつ見ても日本一の山です。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-12-09 20:15:11
こんばんは
富士山は季節によっていろいろな顔を見せてくれるので飽きませんね。
ラーメンは確かに体に良いとは言えないかも知れません。簡単に食べられて重宝しましうが、塩分などは多そうですね。特に、スープを飲み干す習慣の関西では昆布で塩分控え寝なうどんの方が健康的な感じがします。

コメントを投稿