大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ミヤマホオジロ 多摩森林学園

2018-02-13 19:19:40 | 野鳥撮影
2018年2月13日(火)晴れ
お天気は良かったですが、風が冷たい一日でしたね。相模ではハイランドの様にクリアーな空気で夕暮れ時も富士山のシルエットが実に綺麗でしたよ。


そして、寒い日は熱々の麺類ですね。今日は最近に出店数をグイグイと増やしている丸亀製麺さんにお世話に成りました。かけうどんの並を頼んで、サイドメニューは舞茸天とハムカツとして見ました。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。




舞茸天とうどんは予想通りでしたが、ハムカツが少々お腹に堪える分量でしたよ。何かメチャメチャ幸せな気分に成りました。


丸亀製麺さん、ご馳走様でした。さて、此処からは高尾駅近くの森林科学園でのミヤマホオジロ撮影としましょう。弘法山公園で一匹のミヤマホオジロを追い掛け回していましたが、群れでいる森林科学園に憧れて高尾駅まで遠征してきました。車だと割と近いのですが、駐車場が無いので電車移動となりました。先ずは、雪と一緒のミヤマたちですね。♂からとしましょう。




こちらは♀ですが、雪を食べていました。喉が渇いたのでしょうね。




黄色が一番綺麗な♂ですよ。









こちらは♀ですね。




オマケの♂ですが、黄色が未だシッカリしていませんから若鳥でしょうね。


これはカシラダカ?それともミヤマホオジロの♀?、どっちでしょうね。




アオジもチーチーと鳴いていました。




そして、名前が分からない野鳥も撮れました。近くに鳥博士が居れば名前を教えて貰えたのですが、こういう時に限っていませんでした。nampooさんのコメントからアトリ♀と分かりました。一年ぶりの出会いで見間違ってしまいました。nampooさん、教えて頂いて有難うございました。






さて、締めはトキワマンサクとしましょうね。ワンカラーの花が綺麗ですね。




多摩のミヤマホオジロたちは如何でしたか?この時期にこの森林科学園を訪れるのはミヤマ撮りのカメラマンだけでした。それではヽ(・∀・)ノ夕暮れ時としてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマホオジロ (nampoo)
2018-02-13 20:31:14
こんばんは。

ミヤマホオジロがいたんですね。良かったですねえ。
彼らとももうじきお別れになりますから、
お天気の良い日に郊外に出かけてみようと思っています。
名前不明の鳥は♀のアトリのようですね。
マンサク赤いのもあるんですね。
nampooさん (大山鹿)
2018-02-13 21:12:46
こんばんは
やっと重い腰を上げて高尾まで行ってきましたよ。
ミヤマホオジロは噂通りに群れでいましたが、なかなか、撮影し易い処に降りてきてくれません。
待つこと30分で黄色が綺麗なオスが挨拶に来てくれました。
トキワマンサクは赤が綺麗なマンサクの仲間ですよ。

これはアトリ♀でしたか、久しくアトリに出会っていなかったので見間違ってしまいました。有難うございました。
ミヤマホオジロ (happy)
2018-02-13 22:21:00
こんばんは。

高尾まで行ってミヤマホオジロに会えて良かったですね♪
それも雪絡みで・・・(^○^)
暗い所のようですが♂、♀どちらも撮れてさすがです。
♂の黄色い色が良く出ていますね!
良くアオジの中に入って来るとの事ですがやっぱりアオジがいましたね(^^)

私は今日蟹ヶ谷公園に行ってフレンドリーな青い鳥を撮って来ました(*´▽`*)
ミヤマホオジロ (fukurou0731)
2018-02-14 09:59:31
大山鹿様
おはようございます。
ミヤマホオジロ、美しい鳥ですね。
黄色がとても目立ちます。
かなり山の中に行かないと見られない鳥なんでしょうね。
出会ってみたいです。
Unknown (直樹。)
2018-02-14 17:11:06
今日は。大山鹿様。
ブログ内容とは関係のない事で、すみませんが大山鹿様に
お願いを致します。ページをご覧になられましたらお分かりでしょうが、nampoo様に
ご迷惑をかけてしまいました。僕自身にも、いろいろ無理がかかり
ブログから離れます。いろいろ努力もしましたつもりですが、時間も無くこんな事になりましてすみません。今の時間は、講義の時間ですがnampoo様のご返事を見て、講義室を出ました。
大山鹿様。どうかnampoo様の事をお願いをいたします。
ありがとうございます。
Happyさん (大山鹿)
2018-02-14 19:47:08
こんばんは
我慢できずに遂に高尾まで行って来ました。
昼頃から撮りはじめたので斜面が日陰になってしまいました。微妙にボケたような感じだったのでISOを高めに設定してやっと撮れました。
寒さとの戦いで大変でしたよ。

蟹ヶ谷公園に行かれたのですね。
青い鳥、良かったですね。Happyさんの望遠だと近すぎるのではと心配していました。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-02-14 19:49:58
こんばんは
ミヤマホオジロはホオジロに黄色い羽を付けたような鳥ですね。
そんなに山奥でなくても見られますが、深山という名前が付いていますね。
名前を付けた方に聞いて見ないと分かりませんね。
直樹さん (大山鹿)
2018-02-14 19:59:50
こんばんは
仔細を見ていないので分かりませんが、nampooさんも私も貴殿の状況が分からなのが本当のところですよ。身近で状況が分かる方でないと、度の過ぎたプライベートの内容は誤解を生むだけです。

コメントを投稿