大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ママカリ寿司@吉備

2018-03-08 19:09:57 | グルメ
2018年3月8日(木)曇り後雨
朝から雨が降り出して肌寒い一日でしたが、明日にはお天気が回復してくれるとイイのですね。さて、今日はお勤め先でパソコンと睨めっこしていたので寒さの心配はありませんでした。さて、今日は先日に所用で出掛けた岡山駅からスタートしましょう。岡山と言えば、ママカリですから取り合えすママカリ寿司とスペシャルうどんとして見ました。お世話になったのは駅中の吉備さんでした。




これがご飯(マンマ)をお隣にカリに行くと言われる伝説のママカリ寿司とうどんたちです。




岡山からの帰路では名古屋駅での新幹線乗り換えの合間で竹輪を仕入れて見ました。


わさび漬けも付いていますから芋焼酎のおつまみには良かったですよ。


さて、此処からは久しぶりにカシラダカ特集としましょう。ご夫婦で餌を啄んでいました。


















空を見上げるとモズがカシラダカを睨みつけていました。カシラダカが追い立てた虫でも狙っているのでしょうね。これぞモズとカシラダカの共生ですね。


オマケは胡蝶蘭の花たちですね。春が待ち遠しいですね。






それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシラダカ (nampoo)
2018-03-08 20:51:22
こんばんは。

カシラダカに出会えたのですね、良かったですね。
私は今季いつもの場所に来なかったようで、
とうとう出会えませんでした。
カシラダカの番は蚤の夫婦かな?
雌の方が堂々としていて身体も大きいように見えますが…。
モズのまさしく小なりといえど猛禽ですね。
眼が素敵です。
可憐な蘭ばかりですね。
nampooさん (大山鹿)
2018-03-08 22:26:45
こんばんは
相模でもカシラダカは少ないように思えました。
餌を探している場所が微妙に違うのでしょうね。
確かに、雌の方が立派に見えますから蚤の夫婦なのでしょうね。
今週末にはスミレやカタクリが咲きだしそうな予感がします。もう直ぐお彼岸ですから本格的な春がやって来そうです。

コメントを投稿