大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

朝の弘法山公園 2018年7月

2018-07-21 16:21:29 | 野鳥撮影
2018年7月21日(土)晴れ
いやー、今日も暑くて、外に出て何かすると大汗を各始末でしたね。皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは折角の週末ですから早朝の弘法山公園へと出撃を掛けてみました。昼時と比べると朝の内は27℃位の気温ですから何とか鳥見になりましたよ。先ずは、公園の水場に珍客が水を飲みに来ていました。日が当たって上手く撮れませんでしたが、ご勘弁ください。










アオバトは大磯の海岸に海水を飲みに飛来しますが、熱中症対策の一環で水分補給でもしたのでしょうね。何せ、この暑さですからね。さて、続いては皆さんの大好きなキビタキですね。親子で水浴びを楽しいでいました。




水場に降りると親子のご対面ですよ。








キビタキの幼鳥は親が飛び去った後も水遊びを楽しんでいました。メジロが来てもビクともしませんよ。


おやー、ヤマガラ幼鳥と水場の覇権争いでしょうか?幼鳥のくせに威嚇の仕方を覚えたのでしょうね。






弘法山公園の様子は如何でしたか?今日はお休みですから食事の支度も大変なので、冷やし中華を食べに出かけてしまいました。お世話になったのは本格中華のお店の「玲鈴」さんでした。まあ、冷やしの前に春巻きと餃子を頼んでみました。麦酒が欲しくなりますね。






こちらが本格中華の冷やしですよ。エビやクラゲが乗って豪華ですね。




「玲鈴」さん、御馳走様でした。それでは、引き続き楽しい週末をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバト!! (nampoo)
2018-07-21 19:38:30
こんばんは。

弘法山公園にはアオバトもやってきたんですか!
早起きの甲斐がありましたね。
キビタキの親子は幼鳥のほうが大きく見えます。
キビタキの幼鳥なかなか気が強そう。
キビタキとヤマガラの幼鳥、どちらも一歩も引かずに舌戦でしょうか、
頑張っていますね。
大きな口を開けて (fukurou0731 )
2018-07-21 20:04:50
大山鹿様
こんばんは。
キビタキの幼鳥は大きな口で威嚇するのですね。
こんな小さいときから気の強いこと。
アオバトはこの辺りにやって来るのは珍しいのでしょうか?
何も知らなくてすみません。
アオバト (happy)
2018-07-21 20:31:28
こんばんは。

アオバトの珍客が水場に寄ってきてくれましたか。。
よっぽど喉が渇いたのでしょうね!
アオバトは丹沢から大磯まで塩分補給に来ると聞いています。
朝起きして良かったですね♪
そしてキビタキ親子のツーショットも撮れて。
夕食は本格中華の冷やし中華、
正に朝起きは三文の徳、、始め良ければすべてよしですね♪

nampooさん (大山鹿)
2018-07-21 20:32:37
こんばんは
アオバトは近くの海岸に塩水を舐めに毎朝移動してきます。
途中で、一休みしたのが公園に紛れ込んだのでしょうね。
体の大きい幼鳥は多分♀なのでしょうね。
♀のほうが何かと大きく育つような気もします。
そして、ヤマガラ並に気が強いのは確かです。

Fukurouさん (大山鹿)
2018-07-21 20:36:53
こんばんは
このキビタキの幼鳥は十中八九♀ですよ。
キビタキの♀は気が強いことではピカ一です。
アオバトは丹沢の山で暮らしていますが、この時期には海水に含まれるミネラルを摂取するために毎日海辺に飛来します。弘法山公園は海辺の近くにありますから、途中で立ち寄ったのでしょうね。
まあ、水盤で水を飲んだのは始めて撮りました。
Happyさん (大山鹿)
2018-07-21 20:41:11
こんばんは
アオバトの鳴き声は6月頃から聞こえていましたが、まさか、水盤の水を飲みに来るとは思いませんでした。
ラッキーでしたね。
今日も暑かったですが、午前中の涼しい内に、と言っても30度近かった、小鳥たちを撮影できて良かったですよ。
夏は涼しい朝のうちですね。

コメントを投稿