2017/6/24(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/6/24 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 黒木(5勝1敗0S)
セーブ投手 平野(2勝3敗15S)
敗戦投手 大谷(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)唐川、大谷 – 田村
(バファローズ)松葉、黒木、平野 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)小島 1号(8回裏ソロ)

■まずは「良くなかった」ところから…。

今日は私用で終盤が見れなかったんですが…読後感をよくするために、まずは良くなかったところから。

前提として、唐川はかなり良かったと思います。以前にも山岡との対決で好投されたこともあり、明らかにいいイメージを持って投げてるんやろうな、って感じですね。ただ、それでも他のチームは打っている投手。もうちょい、なんとかなりませんかね?ともどうしても思ってしまいました。

特にまずかったのが4回と7回の攻撃。

4回に関しては…あの3本のヒットで捕まえ切らないといけなかったですよね。正直、ボークがなければ点入ったかどうかも怪しかったです。(小谷野は素晴らしい職人芸、でした)で、またも岡田が中途半端な打撃で凡退…。昨日に続いて、連日のそういうバッティングでの凡退だったので、もっとしっかりしてもらわないと…。

で、7回は采配ミスです。これはもう、武田が大ケガしていたとかそういう理由でない限りは間違いなく、ですよね。

当時の状況は…武田、安達は同じく2打席凡退。だけど、武田は3割打者ですやんか。その武田に代打で、2割打者の安達に代打出さずに0点(四球に加えてボークでもらったチャンスなのに…その前のナカジの三振もかなりいただけなかった)。そりゃ、安達を抜いて点が取れなかったとしたら守備が気になったのはあると思いますが(武田に関しては守備の代えが利くから代打、って判断もあるのかも…納得はいかないけど)、それはもう、そもそも安達のバックアップができないっていう準備不足やないか、って話ですしね。結果、代打西野はあわやゲッツーでしたしね…

なにより、その奇妙な打ち手で結果を出せず、松葉を勝たせることができなかったこと。今日はその時点で采配として十分アカンと思います。

■松葉は「総合的な結果」だけを前向きに見てほしい。

と、悪かったことはここまでにして…

松葉の投球は…ようやったと思います。ナイスバッテリーだったんじゃないですかね。

というのも、初回・2回はほんっと、ひどかったんですよね…。そこをよくぞ1点でごまかせたと思うので。特に初回を犠飛の一点やむなし⇒ペーニャをゲッツー(このあとにももう一回ゲッツー)って形で乗り切れたことがとても大きかったと思います。勝てていない、なおかつ内容も芳しくなかった中、今日も顔を覗かせてしまった悪いところを見事にマスキングした若月のリードはとても良かったんじゃないですかね。

で、今日の松葉にお願いしたいのは…総合的な内容だけを自己評価すること。つまりは、悪いところを必要以上に見るな、ってこと。松葉はどうもコメントを見ていると、ヘタに自分を責めて勝手に追い込まれているところが見受けられるんでね…。もっともっと気楽に投げれば、勝ちはついてくると思いますから、頑張ってほしいと思います。

あと、同点で黒木がマウンドにあがって、内容はともかく(昨日の今日、なので、どんなにコンディションがよかろうが思うところはあったはず)0に抑えられて、なおかつ勝ちがついたことも良かったと思います。なんせ、そういうものを薬にして、また気持ちと身体のバランスを整えていってほしいと思います。

■思い切りが導いた、小島の価値あるプロ初!決勝弾!

さて、私は8回から見れなかったんでこっからアプリだったんですが…

8回裏の攻撃も、割と早い段階でツーアウト、次は小島か…(出てもツーベースまでやろうし、しばらくは点が入らないな…)ってな気持ちで一回アプリを「そっ閉じ」したんですよね。ただ、それでも展開が気になってもう一度アプリを開いたら…

おっ…点入ってるやん…。ん?打者小谷野?あれ?マレーロは凡退してたよな…?…え?まさか!!!!!

…はい、その「まさか」でした。小島、プロ入り初本塁打おめでとうございます!!!!!!しかも決勝弾!!

たしか…二軍でも全然本塁打はなかった(今年打ったのが初、でしたかね?)ので、ほんまのホンマにびっくりしました。電車の中で声出そうでした(笑)。おそらく目は見開いていたと思います…。

で、私が素晴らしいと思ったのは、ヒーローインタビューで語った打席での姿勢。ツーアウトランナーなしだから、思い切って行こうと思ったって語ってたんです。これですよこれ!ツーアウトランナーなしからヘタな繋ぎの意識なんていらないんですよ。点を取れる確率を高めないとね。こういう状況に応じたケース打撃をもっと徹底していけば、点がもっと入ると思うんですよね。バットをしっかり振りぬく大切さも改めて実感しましたね。

■采配を救った小島に感謝しつつ、勝ちこしたい!

采配のまずさを、選手が救ってくれた格好、でしたけど…

勝たないことには始まらないんで、結果は素直に嬉しいです。明日も勝って、勝ち越しましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/24(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への20件のフィードバック

  1. やはりホームランは良いですね。
    ネガネガになり易い試合内容でしたが、勝ってよかったです。
    小島の気持ち、みんなが必要だと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、負けなくてよかったです。気分も段違いですからね。
      小島の気持ち、岡田も見習え!なんていう日がくるとは…(笑)。

  2. 繋ぐ意識も大切ですけど、このチームに必要なのは振り切らせる事なような気がします。
    だからと言って何も考えないブンブン丸になられると中々苦しいですが…苦笑
    しかし、黒木がディクソンと同じくらいの勝ち星って…笑

    福良監督の代打起用って何かよく分からない時あります。出しやすい選手にしか出していないような…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。根本的に「当てに行っていい場面」なんてほっとんどないんですしね。
      黒木の勝ち運はなかなかのものですね…。

      いろんなことを考え過ぎなんだと思うんですよね…。勝負に徹してほしいです。

  3. 松葉、粘ったのですが勝ちがつかないですね・・・・
    打線は相変わらずの貧打ですね。
    岡田、何故甘いボールを見逃すのに難しいボールを打ちにいくのかが分からない。
    小島のホームランはまさかでしたね。
    明日は西ですけど・・・・
    調子が良くないですしね・・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      松葉はよう粘りましたね!
      打線、ホント情けない…。岡田はまたその悪癖出てますもんね…
      小島はホンマにびっくりしました…

      西、悔しさで火がついてほしいですけどね。

  4. 小島、まさかのホームラン!見事でした。
    が、7回裏は、やはり安達のところでモレルだったんじゃないでしょうか?
    打てる手を尽くして無得点ならまだしも、何としても点を取る姿勢が感じられず、あれでは先発投手松葉が報われないなぁと..残念でした。
    安達は重要な選手ですが、今の成績では、代打を送られても仕方ないと思います。
    あと、ロメロにランナー無しでまわることが多いので、3番に四球の多いT-岡田、5番に小谷野の方がよくないですか?
    打順だけで大きく変わるとは思いませんが、少しでもマシになれば..

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      小島、ほんま大仕事だったと思います。
      たしかに、その采配でOKだったと思います。いくら天然芝で守備が…とは言っても、その状況を計算していい状態にしていないことが大問題なんでね。
      武田にも、安達にも代打を出さないなら、それはそれでOKだったんですけどね…

      岡田はとにかく、姿勢からやと思います。打つ打順で気持ちが変わりすぎているように見えるのがね…

  5. イベントで若月が「明日も勝つ!」って言っちゃったみたいで…笑
    お立ち台では無いからセーフ、ですかね?
    これ言うと碌な事にならないような…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      言っても勝てなきゃ、ダメですよね。有言実行でいきたいですね!

  6. 私は5回から見てましたが、小島のホームランは素晴らしかったです。まさかまさかですが、努力家のようです。武田はずっと使わないと。一番固定でいいと思いますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      小島、かなり練習しているとのことで、田口氏もお気に入りのようですね。この辺りが、成績が伴い切らなかったときも切られずに済んだ、ところなんでしょうね。
      武田、過保護になってますね。打席数立つことに価値を見出してあげないと…。それならもっと投手に過保護になってくれと思いますね。

  7. お疲れ様です!
    今日は現地観戦でしたが、7回の采配には本当に腹が立ちました。武田に代打を出したのは、福良なりの若手育成なんですかね?
    本当によくわからないです。
    ただ、若月と一緒にイベントに出てきてた武田が、「明日は僕が打って勝ちます!」と力強く言い放ったのを聞いて、頼もしく思いました!その言葉に期待したいです。

    1. さとし44さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした!

      しいて言えば、センターはライバルがかなり多い…ってことではありますかね…。ただ、それで代わりに出した選手が結果を出さないと、どうしても厳しいものがありますよね。

      もっとも、武田のそういう言葉を引き出したのは、この悔しさかもしれませんしね。頑張ってほしいですね。

  8. 武田心配になります。
    早いカウントから決めるのでそれは良いのですが追い込まれてから何にでも手を出すのが心配。(ボール球でもヒットにすればいいのですが)
    見逃すのがよほど怖いのか分かりませんけど見逃せば四球だったのに勿体ないと思う事もあります。
    まずもう少し長打を極めて四球を貰えるようになれば良いのですが。

    1. 牛乳さん
      コメントありがとうございます!

      もしかしたら、それが代打を出された要員のひとつなのかもしれませんね。
      積極性は紙一重、ですもんねぇ…。

  9. いつも丁寧な分析ありがとうございます。
    おかげで現地もしくはテレビで見ていたかのような気分です。

    武田くんに関しては、相手先発の左右関係無しでスタメン起用されるようになったので、そこは一つ進歩なのかなと。贅沢を言えば上位で使って欲しいですが。後失念してましたが、彼は新人王の資格があるのですよね。だったら、なおのこと規定打席に到達させて欲しいものです。

    松葉くん、トータルだとよく踏ん張ったと思います。ただ個人的には、一回に先制点を取られるのはあまり評価出来ません。特にホームの場合は味方の攻撃が始まる前ですから、その試合の流れというか勢いみたいなものを左右すると思いますので。まず初回だけは全身全霊できっちり抑えていただきたいものです。

    オープン戦、交流戦共に去年までとは違うという結果を出しました。中盤以後も違うというところを今日の試合で見せてもらいたいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!

      そうか、新人王資格、まだあるんでしたね…。ただ、5年目なので難しいかなぁと思いますが…(優秀な新人がたくさんいるため)

      たしかに、初回は大事(これは若月にも言えるかな)。なんとかフラットな状態でゲームをスタートできるようにしていきたいですね。

      今年はやっぱり変わった、と思いますけどねー。去年の状態を考えたら、同じ監督で順位が変わっているわけですから、福良氏の野球が浸透しつつあるんかなと思います。

  10. HALさん、おはようございます。
    勝てましたねぇ・・・ですが、相も変わらず、しんどい勝ち方ですね 。
    一般世間が言ってくれる ” 重量打線 ” とやらが、ほんま機能しませんね。
    唐川が良かったとは言え、又々チャンス作れど還って来れず、のイライラ続き。
    松葉が悪いながらもあんなけ抑えていってたのに、ちょっとは打ったらんかい!
    リーグ戦再開しても、ふん詰まり状態は変わってないみたいですね。
    仕事で深夜にVで見たけど、今日の試合も接戦転じてやろな・・・と覚悟しとったら、なんと小島が決着付けてくれるとは・・・。
    あの場面、小島=案全パイで流して見よ思てたら、なんとなんと・・・。
    今まで小島をコケにしてた人らは、どんな心境なんやろね。
    優太も昨日の今日やのにしっかり切り換えて、ほんまよう投げました。
    まさに、あのメンタルは大したもん。
    大アッパレ!です。
    8回の男ですけど、同点時は優太投入、てパターンはこれからも続きそうですね。
    ただ・・・潰れる、潰されるのだけは、勘弁して欲しい・・・。
    あのメンタルは並やない感じやけど、体となると別もんですからね。
    ほんまに細かいところまで配慮して、故障せんようケアしてあげて欲しいです!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      打線はほんまに厳しいですね…。毎日、誰かが大きめのブレーキになっている印象…
      小島、すごかったですわ。私もかなりきついことをブログで言いましたが、成長を掴んできたんやなぁと感動。

      黒木、むしろ昨日の今日でよかったかも。悶々としたまま過ごす方が良くなかった気がしますしね。
      身体、どうなんでしょうねぇ…。なんせ、年俸にドカーンと反映したってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です