【ブログ担当者必見】売り込みにならない!ブログの書き方、伝え方‼︎ | 高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

このブログは旬のフルーツのご紹介や美味しい食べ方、保存法などをお伝えしております。また、青果業・サービス業に関わる方々にも役立つ接客方法、販売方法もご紹介しておりますので、どうぞご活用くだ。フル活クリエーター たなべたかお、

 

{620632D6-0733-4311-843E-3B931079C983}

 

昨日は久しぶりに日差しがもどり、

真夏の陽気が戻ってきました♪


おはようございます。

 

接客販売アドバイザーにして

フルーツの専門家“たなべたかお”です!

 

さて、昨日からお盆の休みを迎え、のんびり過ごしている方も多いのではないでしょうか?

いつもより少し時間があるこんなときだから、普段考えないことを考えてみることも大切です。

 

今回のテーマは「売り込みにならない!ブログの書き方、伝え方」です。

これをここで書くのは本当に勇気がいります。だって、自分自身が大した内容の記事を書いている訳でもないのに、他の人のブログを「あーだの」、「こーだの」と言うのもどうなのかな?て正直思うし…

でも、私のブログ読者さんのためになるのであればと思い書くことを決意しました。

それに、このブログタイトルが「生意気いわせて頂きます」だからチョット背伸びしても良いかなと思います。

 

先ず、考えて欲しいことは、あなたは“何の道のプロなの?”てことです。このブログを読んで下さっている方々は、自営業やフリーランスで活躍されている人が多くて、言い換えればみなさんその道のプロの方ばかりなのです。これは自分でご商売をされている方に限った話ではなく、パート、アルバイトとして頑張っている人もその道のプロだと思います。それともう1つ考えて欲しいのは、何の目的でブログを書いているのか?てことです。

 

ブログを始めた動機て、人それぞれだと思うのですが、自分のお店で扱っている商品やサービスの宣伝になれば良いかなと思い、書き始めた人が多いと思います。しかし、ここで考えて欲しいのは商品やサービスの宣伝ばかりでは、読む側は何の得にもならない!と言うことです。ここでいう“得”とは金銭的な意味ではなく、知識としての豊かさ、気持ちの豊かさを意味します。

 

これはどういうことかと言うと、

例えば濃厚なバナナが入荷したから、そのことをブログで伝えよう!と思い、

 

「濃厚なバナナが入りました!

皆さんのご来店お待ちしています!!」

 

て書いたとしましょう。書き手側は宣伝をしているつもりはないのですが、読み手にとっては、これはガチの宣伝になってしまうのです。

 

 
【宣伝と思われない書き方、伝え方】

では、宣伝と読み手が感じない書き方、伝え方てどの様にすればよいのでしょうか?

 

「バナナ入りました!」

皆さんのご来店お待ちしています!」

 

ここで話を終えていることが

そもそも誤解を招いてしまうのです。

 

●このバナナを食べた感想は?

●他のバナナとの違いは?

など味に関することはモチロンですが、

●こうするともっと美味しく食べられますよ

●こうするともっと長持ちしますよ

など、その道のプロからのアドバイスは、読み手にとっては得する情報として受け入れられ、決して宣伝とは思われることはありません。すなわちブログの書き方としては商品の紹介だけでなく、感想や食べ方、保存方法など日頃、何気なく行っているプロとしての技と知識を伝えるとよいでしょう。

 

 

それと、もう一つよくあるのが

「今日は〇〇の日!××%OFF!!」

「今日は◯◯100円均一セール!」

この様な書き方です。

 

これは購入動機を価格にしているのですが、価格訴求も販売方法の一つであることには間違いないのですが、これでは価格に敏感な人にしか届きません。それと価格訴求の恐い所は売り上げは立派でも利益が全くないというところです。

 

これも「10%OFF!皆さんのご来店お待ちしています!!」これだけでは伝えるものが足りません。

 

例えばパンの100円均一セール

を行うとしましょう。

 

佐藤さん家のパンを買う予算は500円です。

いつもは120円の菓子パンを4個買います。

120円×4個=小計480円です。

 

でも、今日は100円均一セールなので、いつもと同じ500円の予算ですが、100円の菓子パンを5個も買うことができました。

 

この場合、佐藤さんの得は、

●いつのより1個多く食べられる

●いつもより多品種のパンが選べる

 

もしくは、4個買った場合では

100円のお釣り銭がもらえるので、

●浮いた100円でジュースが飲める

 

※お客様の実際の声を書くことも◎

 

これらのことが佐藤さんの“得”として考えてられますよね。ですから、この様なセールを行う場合は、ただ単に価格や値引きの割合のみを表記するのでなく、その先にどんなハッピー(得)があるのかを書くと全く違った伝え方になるのです。

 

 

先日、日経MJ新聞にこんな言葉が書かれていました。言葉の主はジャパネットたかた創業者の高田 明さんです。

 

『「いいでしょ!」ばかり言っていたら反発になるんです』

 

確かに「いいでしょう!奥さん!!」て高田さんはよく言うイメージがありますよね。でも、「いいでしょう!」連発では押し売りになり嫌われてしまうということではないでしょうか。

今のこの時代は品質が良いのは当たり前であり、「どう良いのか?」「何故、良いのか?」そのことをお客様の“得”として届ける必要があるのです。

 

今回はブログの書き方、伝え方としてこの話を持ち出しましたが、これはチラシやPOPの書き方、接客を行う際の販売トークにも同じことが言えるのです。

 

それとブログを書くことの目的ですが、商品を売るということは売り手側の思惑であり、買い手側の得につながることはありません。なので、ブログをただ書くのではなく、買い手側の“得”を生み出す書き方、伝え方をしなければ、商品に興味を持つことはなく来店、購入につながることもないのです。

 

以前もお伝えしたように買物は感情です!

購買意欲は感情が「これ欲しい!」と思うからこそ起きる行動なのです。

なので、「濃厚バナナ入荷しました」、「パンの日 10%OFF」そのことだけではその商品に興味を抱くことはなく、ましてや欲しいと思う感情は起きることがないのです。

 

 

この連休をリフレッシュとして過ごす人、

この連休は繁忙期として頑張る人、

伝え方のひと工夫、考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

お決まりのセリフと言うことで、

今日も生意気いわせて頂きました!

 

ブログランキング参加中!


人気ブログランキング

ポチっと、応援よろしくお願いします♪

 

ご相談・問合せはこちらへ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新情報

満員御礼となりました。

①8月フルーツ交流会(夜フル)

日程:8月30日(水)

時間:20:00~21:30

場所:セレンディピタススペース川口

アクセス

定員:12名

会費:2000円

お申込み・お問合せ

Facebook、LINEでつながっている方は、

直接どうぞ!

アクセス:JR京浜東北線 川口駅東口 徒歩2分

受け付け、入場開始は19:50からとなります。

 

 

②店長1年生のはじめての歳末商戦!(仮題)

戦略的ファッションアドバイザーの

キムラサオリさんとのコラボセミナーです。

下半期の売り上げを支える年末商戦。

でも、店長デビューしてはじめての歳末だし、不安でいっぱい・・・

そんな方を対象にどうしたら良い成績を打ち出せるのか?

そんな悩みに対応した内容にいたします。

キムラサオリさんは接客販売のお話し、

たなべたかおは販売促進のお話しです。

 

日程・時間・場所などの詳細は後日リリース。

 

 

月刊 商業界7月号 バックナンバー販売してます!

こちらの特集コーナーで

記事を書かせて頂いております。

 

 

 

記憶に残る接客術! 発売中!

著者:たなべたかお

接客の基本をわかりやすく掲載

研修などにも使用できる、

64ページのテキストブックです。

amazon から購入できますので、

是非、ご購読ください。

 

 

{8B37AC96-1F69-40A1-BD76-00B76B6ED30B} 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

つづく