カテゴリ:
10346284_607366722697383_6623418024152386797_n御茶ノ水駅、聖橋からの御茶ノ水橋をみたところ。
なにか大がかりな工事をしているようで、2週間前よりも、お濠の上を覆う部分が広くなっていました。

東京歯科歯科大学歯科病棟からは、お濠越しに駅が見えるロケーション。
以前2回、こちらの口腔外科で手術入院をしたときには、病棟の角にあるサンルームから、御茶ノ水橋を行き来する人を眺めながら、かごの鳥のような気分を味わっていたものでした。

まだ父が元気なころのことだったので、駅に向かいながら、小柄な体で振り返り振り返り手をふってくれた姿を、いつもとても懐かしく思い出します。
小さな頃から、父の背中を見送るのが好きでした。

父が亡くなって6年経って、私は1型糖尿病を発病しました。
正直、父が逝ってくれたあとの発病でよかったなぁと思っています。
晩年パーキンソン病を発病し体がいうことを効かなくなった中で、私が発病したら、父は居たたまれなかったと思うから。
私が幼いころ、喘息の発作で苦しんでいると、何ともいえない心配そうな目でみつめられて、こちらまで切なくなった、あの思いを、お互いにしなくて済んだのですから。

今日、たまたま知り合った方の息子さんが、東京医科歯科大学の学生さんでした。
とても好青年。
まだ、どの科のお医者さまになるかは決めていないとのこと。
若いお医者さまが、1型糖尿病を深めてくれたら、世界がちがってくるかも、なんてふと思いました。

※この病気のことを知っていただきたくてブログランキングにエントリーしました。
ぽちっとお願いします。