アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2017年12月18日

タイミングが正しければ最大限効果を発揮する

初めての方は訪問ありがとうございます。

いつもクリックしてくれている方もありがとうございます!


心理学 ブログランキングへ

明日も社会を生き抜きましょう。


このサイトを見ている方はいつも何時ごろに見てくださってますでしようか?

と言うのも、少し気になったことがあります。

「明日から本気だす」

よくネタにされる言葉ですよね。


このブログは今日のことを反省して明日へ活かしてもらうことが目的です。

それがお昼の休憩時中に見て、
よし午後から頑張ろうと思えますでしょうか?

そう思えている方は問題ありませんが、

よし今日はもういいから、明日から頑張ろうと考えてしまっている方は要注意です。


僕はこのブログは仕事終わりなどに見てもらっている前提で書いていますので、
仕事の合間に見てしまうと、

すでに頭が明日の方向へ向かってしまい、
明日から本気だすモードに入っていないでしょうか?


以前僕も仕事中に似たようなサイトを見ていたら、
明日の仕事でどうやって生かそうか?
とすでに明日のことに向かって頭がいっぱいになり
残りの仕事が手につかなくなってしまったことがあります。


よくある話なのですが、
本を読んだり、セミナーで凄い方法やアイデアを発見したり、学んだ時に
一時的にワクワク感や感動に満ちあふれるときがあります。

しかし、そのワクワク感や感動を未来に託してしまう人が多いのです。

どういうことかというと、

すぐに試そうとせずに、
「よし、この凄い方法を明日試してみよう」
「この感動を今度ノートにまとめてみよう」
「これは来月の○日にやるから、手帳に書き込んでおこう」

など、すぐに実行もしくは見直しを怠り、
未来のスケジュールに組み込んでしまうのです。

ただの予定であれば、その予定通り実行できるでしょうが、
ワクワク感や感動というのは
その未来でも同じように心が動くかわからないのです。

1日後ならまだしも、1週間後、1か月後に同じ本やセミナーを受けても
ワクワク感や感動が起こらないかもしれません。

その時に感じた感情というのはその時の自分しか持っていないからです。
その時に「凄い!」と思っていても、後から見ると
「これのどこが凄かったのだろうか?」と思ってしまうのです。

なぜでしょうか?

それは「臨場感が欠けている」からです。


以前から僕がライフログノートを趣味でやっているのですが、1つ学んだことがあります。
それは、ライフログノートの一番のメリットは「臨場感が残せる」ということです。

ワクワク感や感動した瞬間にノートに細かく書き留めるようにしています。
そうすると、1か月後に読んでもその時の臨場感が味わえるのです。

ただスマフォなどのメモ機能に打ち込んでいるだけでは
そんな臨場感は味わえないでしょう。
そのワクワク感を忘れないように、ボールペンで速く乱雑に書いた文字だからこそ、
臨場感が味わえるのです。


つまり、ここまでしておかないと、当時のワクワク感や感動は
薄れてしまうのです。
それが一生に一度しか訪れないことであったとしても、
消えてなくなってしまっているのです。


休憩してから、帰ってから、明日から…
この間にも大切なものが消え始めています。

あなたが今感じているワクワク感や感動も
今のあなただからこそ価値を感じることができるのです。


昨日のあなたや明日のあなたが今と同じように価値を感じて
ワクワク感や感動を味わえるとは限らないのです。


立ち読みしていて、「これは良い本だから買って”帰ってから”読もう」
と思ってしまうと、帰ってきたら「今日は疲れたから、また明日読もう」
となってしまいませんか?

さすがに立ち読みで最後まで読み切ってくださいとは言えませんので、
買ったらすぐに、喫茶店や車の中で読み切るべきなのです。

ワクワク感が尽きるまでは読み続ける方が良いでしょう。
僕は本を読むエネルギはこのワクワク感(知的好奇心)からきていると思います。

本を読んでいない間も、エネルギーは減り続けます。

だからこそ、「もう飽きた」と思うまでは読み続けた方が良いでしょう。


行動するベストタイミングは、
その行動をしたいと思った今がベストタイミングなのです。
行動しようかどうか悩んでいる間にもエネルギーは減り続けます。


何度も言いますが、
やりたい、試してみたいと思ったら今すぐやりましょう。
無理ならば、なぜやりたいと思ったのかというのを
未来の自分が見ても分かるように細かく書き残しましょう。


このブログを仕事途中に見て、試してみたいと思うことがあれば、
明日ではなく、今すぐ試してみてください。


…それならば、仕事終わりにこのブログを見たら、
なおさらすぐに試せないじゃないか…

そう思うかもしれませんが、
明日の自分は今日の自分とは別人です。

今日の準備を怠れば、明日の自分はサボってしまうかもしれません。
明日の自分を助けるために、今準備してもらいたいからこそ、
仕事終わりに見て頂きたいのです。

準備するというのも行動の一つなのです。

帰ってきてから寝るまで準備という行動を起こし
そして、学んだことを明日フル活用していただきたいのです。


以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日も社会を生き抜きましょう。



自己催眠プログラムCD 〈聴く自己啓発シリーズ〉6巻


一色真宇のカウンセリング動画【ケースA6 人の目が気になって外に出られない】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7103008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。