手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

無事カエル・クッキー

2017-02-27 08:22:53 | ホットケーキMIXのお菓子・パン



今朝早く、娘がお友達と大学の卒業旅行に出かけました。

今回はレンタカーを借りて、自分達で運転ということで…とても心配です

無事帰るよう願いながら、カエル・クッキーを焼くことにしました。





出発まで25分!! いつもとっさの思いつきなので、こんな感じです(笑)

手早く作るために、今回はホットケーキミックスを使いました。

ホットケーキミックス 200g、抹茶パウダー大さじ1.5杯、砂糖大さじ2杯を混ぜます。





卵黄 1個分、サラダ油大さじ4杯、牛乳大さじ4杯を加え混ぜ、ポロポロの状態から、

ひと塊にまとまるまで、手でこねます。オーブンを180度に余熱します。





めん台の上で生地をラップに挟み、めん棒でのばし、折ってのばしを3回繰り返します。





6mmの厚さほどにのばしたら、型で抜きます。

カエルの型が無いので、くまの顔(リラックマ)の型を使いました!!





熱に強い焼き菓子用のチョコチップのとがった方を生地に差し込み、お目目に♪

鼻の穴を2つ、箸で押したら、180度のオーブンで14分焼きます。





完成!! ちなみに、焼いている14分の間に、朝食を作って娘を起こしました!!





娘「何でカエルなの?」

私「無事帰る」

娘「何それ、ウケる~♪」   という会話を(笑)





「お友達にも食べてもらってね、みんなが無事に帰るように。」

人数より2枚ほど余分に渡したら、

「ヤバイの連れて帰ったら、どうするの?!」だって。

日光だしね…ってオイオイ、朝から怖い話やめて下さいな。





元気で無事帰って来ますように…楽しんできてね♪



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿