手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

ハートのレア・チーズケーキ

2017-02-14 19:49:06 | ハートの料理・お菓子(バレンタイン)



今日のバレンタインデーに、大きなハートのレア・チーズケーキを作りました。

大の甘党の主人が、一番好きなのが、濃厚なチーズケーキの類。

今日は、ヨーグルトやレモンを入れないレシピでレア・チーズケーキを作ってみましたよ!





ここ数日バレンタインメニューでしたので、今回の写真以外にもお料理作りましたが、

お料理のご紹介は次回にして、まず今回はレア・チーズケーキのレシピと作り方を。





【材料】 牛乳      300cc
     グラニュー糖 100g
    粉ゼラチン 10g
    クリームチーズ 350g
    生クリーム 200cc




牛乳とグラニュー糖を小鍋に入れ火にかけ、沸騰直前まで温め、あらかじめ分量以外の

少量の水でふやかしておいたゼラチンを溶かし入れます。





別のボールにクリームチーズを入れなめらかになるまで混ぜます。

固くて混ぜにくい時は、少し電子レンジでチンするといいですよ。





先程の温めた牛乳ゼラチン液を、少しずつ入れ、その都度混ぜます。





泡立てた生クリームを加えて混ぜます。





型に流し、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めます。

今回使用したのは、Nordic Ware 社の Decorative Heart Panです。

もう、廃盤になっているかもですが…





固まったら、型から外します。ムース状の粘度のある生地なので、ひっくり返した

だけでは落ちない場合が多いです。お皿を下に控えておき、ひっくり返したまま

手で優しく周囲をはがしていくと上手く落ちてくれますよ!





今回使用した型はとても大きいのです! 比較のためCDと並べてみました。

でも生地を流すと浅く仕上がる感じになりましたので、一般の型なら直径20cmくらいが

ちょうどいいかしらと思います。





ノルディックウエア社の型は大好きで、今回別のハートの型

Elegant Heart Bundt Panをカレーにも使いました。次回紹介しますね!





主人、とても喜んでた~くさん、食べました♪♪

今日は、皆さんの愛も、誰かに届いたかしら?




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿