イタリアに戻りました -夫の成長- | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

過去最高の3か月間に及ぶ一時帰国を終え、イタリアに戻ってまいりました。

 

CYMERA_20170425_125122.jpg

 

なぜ3か月も帰っていたのか?

ビザ・滞在許可証なしでイタリアに住める期間を使い果たしたため、一度イタリア(シェンゲンエリア)から出ないと不法滞在。

また、時間を置かないとイタリアに戻れなかったから。要は、ややこしいシェンゲン協定のお話なので、ここでは割愛します。

 

 

 

 

さて、異国に一人残され、その家事能力と性格(寂しがり)から心配されていた夫ですが、

元気にフィレンツェの空港まで迎えに来てくれました。

 

我が家には車がないし、空港への公共交通機関のアクセスも悪いため、

40分も歩いて迎えにきてくれたんだそうです(´;ω;`)ありがたい

 

 

 

 

一緒にタクシーに乗って、私にとっては3か月ぶりのアパートへ。

 

 

ちょっぴり(匂いの意味で)男臭くなった我が家は、

 

冷蔵庫の中からほんのり酸臭がしたり、洗面所に赤カビが生えていたり、

やかんの内底が真っ白(※)だったりしたものの、荒れてはいませんでした。

※水道水が硬水の地域では、マメに手入れしないと石灰化する。私は週に1~2回、酢を使って石灰を溶かしています。

 

 

特にベッド周りとトイレはちゃんと掃除してくれていたみたいで、

疲れて帰って来た私が、すぐに寝れる状態になっていたのが嬉しかったです。

 

 

 

 

しかも手際よく、うどんを作ってくれた~!!泣

 

CYMERA_20170425_233533.jpg

 

うちは”めんつゆ”がないので、つゆの調合からやらなくてはいけないのですが…

ほんとサクサクと作ってくれました。夢のよう。

 

 

 

 

こんな感じで、夫は大変成長していました。やればできる男だとは思っていました。

 

 

うーむ、今まで私が構いすぎていたんだな。

自覚はあるから気を付けていたけど、世話好きな方なのよね…。

 

彼の能力を奪い取ってしまわないよう、これからはもっと放置しようと思います(笑)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ