一時帰国中の携帯電話をプリペイドSIMで | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

一時帰国の際、携帯電話を使えないことに悩みます。データローミングやWifi利用は可。

 

日本の携帯電話は解約し、住んでいる国の携帯電話会社と契約しているから。

日本旅行に来た外国人観光客と同じ状態になるのです。

 


これまでの一時帰国では、今やレア物になってしまった公衆電話を探したり、

公共Wifiがないか調べたり、そもそも遅刻しないよう注意したりして、なんとかやってきました。


しかし約2年前、※こんな事件が起きてしまった…。

※台湾行きフライト当日3時間遅刻&待ちぼうけ事件。

 

 

 

 

というわけで前回(今年冬)の一時帰国では、どうしても携帯を使えるようにしたかった。

私たちはプリペイド式のSIMカードを利用することにしました。

 

成田発着のフライトだったので、成田空港内でSIMカードを購入することに。

☆こちらのサイトを参考にさせていただいて、どこで、どのSIMを買うか決めました。

 

 

 


購入場所は空港内のローソンに。

 

CYMERA_20170121_121224.jpg

 

ここ数年で、本当に気軽にプリペイドSIMが買えるようになったものです。

 

 

 

 

さすが空港内。英語の説明付きで、どーんと陳列してありました。

 

CYMERA_20170121_120957.jpg

 

 

 

私たちが購入したのはこちら。

夫と私は日本滞在日数が違ったので、それぞれに合ったものを選びました。

 

CYMERA_20170121_121936.jpg

 

左の和風な台紙は、私が選んだSIMです。

JAPAN TRAVEL SIM”の2GBデータ通信・期限3か月間・通話不可のもの。約4千円也。

私だけ3か月ほど日本にいなくてはいけなかったので、利用可能期間だけで選びました。

 


右の可愛い女性の台紙は、夫が選んだもの。

U-mobile”の毎日200MBまでのデータ通信・期限15日間・通話不可のもの。約3千円也。

夫は期間と値段(と台紙?)で選んでいました。

 

 

 

 

空港内はFree Wifiが飛んでいるので、利用開始までの作業も空港でやってしまいます。

 

いつものスマホ(SIMフリー)から、外国産のSIMカードを抜きます。

今ローソンで購入したSIMを入れて、ちょっと設定すれば完了!すぐ使えるようになります。

 

 

 

私のJAPAN TRAVEL SIMは、添付の説明書がとても丁寧。外国人用に折り鶴セットまで付属。

説明通りに操作したら、簡単に開通できました。

 

一方で夫のU-mobileは、上級者向けなのか?お手頃価格だからか?説明がシンプル。

ネットの設定がよくわからない私たちにとっては、難易度が高めでした。

 

主な説明これだけ↓

 

CYMERA_20170121_124029.jpg

 

同梱の説明書(複数言語だが日本語なし)の英文を読解をしながら、

あれやこれやいじっていたら、なんとか使えるようになりました。ほっ(^_^;)

 

 

 

 

設定時に多少の戸惑いはあったものの、その後は二人とも快適に利用できました。

 

私のSIMは利用可能なデータ量が少ないことが不安だったけど、

実家にWifiがあるおかげもあって、外出中だけ・緊急時だけの使用なら十分足りました。

足りなくなったらリチャージ出来るし、便利。

 

次も買うなら、JAPAN TRAVEL SIMかな(気に入った)。

 

 

 

 

なんとJAPAN TRAVEL SIMは、私の地元駅の売店でも取り扱い中!

 

P1280013.JPG

 

うちは観光地とは言え、結構な田舎なのになぁ。嬉しい驚き。素晴らしい。

 

 

 

 

前回の一時帰国では、

日本のプリペイドSIMやSIMフリースマホ事情、公共Free Wifiの進化を実感しました。

 

外国人観光客にも喜ばれるだろうし、海外在住者にとってもありがたいことです(^^)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ