夫のイタリア滞在許可証取得(まとめ) | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

去年の初回滞在許可証申請について、ブログにちょこちょこと書いてはきたのですが未完です。

 

いつかは全部書き残してやる!と意気込んでいたのですが、

もう思い出せない・思い出そうとするのもしんどいので、大筋だけでも残すことにしました。

すでに詳細記事を書いた件に関してはリンクも貼っておきます。

 

 

 

私たちは滞在許可証の申請において、防げたかもしれない失敗や準備不足がありました。

無茶をした部分もあると思います。

そして、どうにも運が悪かったとしか言えない事態もありました。

 

特に失敗した場面については、

これからイタリア滞在許可証を申請される方の反面教師となりたいです。

そうすれば、私たちの(気)苦労も報われます。。。

 

 

 

申請中に相談にのってくださったイタリア在住日本人の方々、この場を借りて再度お礼申し上げます。

その節は本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

<ここからスタート>

 

・当時はイギリス在住だったので、ロンドンのイタリア領事館にてビザ申請→取得。

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12233467193.html

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12289942111.html

 

 

・イタリア入国後、上司と共にフィレンツェの県庁(Prefetura)で手続き。

そこでロンドンで取得したビザに間違いがあることが判明。

”イタリアでは給料をもらわない研究者ビザ”になっていたらしいが、

実際は給料もらうのでこのままではマズイ。

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12290036546.html

 

 

・夫のパスポートだけ、フィレンツェ、英・ロンドン、ローマやミラノあたりを周遊し、正しいビザを再取得。

(最悪、自費でロンドンに戻って、申請から全部やり直しだと言われていた…)

(間違ったビザでは職場サイトも給料を出せない状態だが、なんとかしてくれて飢え死には免れた)

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12290125576.html

 

 

・もう一回、県庁での手続きやり直し。

 

 

・郵便局で滞在許可証(Permesso di soggiorno)申請キット(Kit)を提出。

クエストゥーラ(Questura)に出頭する日が指定されるも、それは入国から4か月も後。

そんなに遅いとは思っていなかったため、すでに決まっている夫の出張日程とかぶってしまった。

 

 

・クエストゥーラで出頭日を変更できないか問い合わせ。いろいろあったが約1か月後に延期となった。

 

 

・延期された出頭日にクエストゥーラへ。指紋や掌紋の採取。

 

 

・その後も書類不備があるとかで、何度かクエストゥーラへ通う。毎度、早朝から大行列なので辛い。

 

 

・あとは滞在許可証の受取だけというところまで来た。

しかし、待てども待てども「発行できたので取りに来てもよし」という連絡がない。

郵便局やらクエストゥーラやらのサイトを確認し、滞在許可証ができていることを知る。

※郵便局でKitを提出したときにもらえる半券?引換券?のID番号みたいなのを入力すると、

手続きの進捗状況がわかる…とフィレンツェ在住日本人の方に教えてもらいました。

 

 

・クエストゥーラに行ったが、滞在許可証ができているという証拠を提示できなかったため、

建物の中にすら入れてもらえず追い出される。

フィレンツェのクエストゥーラは受付時間が決まっているため、この日はもう何もできずに帰宅。

※郵便局やクエストゥーラのサイトに「受け取り可能」などの表示が出たら、

絶対にプリントしてクエストゥーラに持参しましょう!!

※受け取り可能を知らせるSMSが届いていれば、それを見せればOKでした

 

 

・後日、上記サイトをプリントしたものを持参し、再度クエストゥーラにチャレンジ。

パスポートのコピーを提出しろと言われたが(そんな話は初めて聞いた)、偶然持っていたのでセーフ。

※提出したパスポートのコピーは返却されなかった

※申請中はパスポートのコピーを多めに常備していた方が良い

 

 

・やっとクエストゥーラの中に入れたものの、事務窓口の番号札を取るのに午前中を消費する。

午後も改めて待たされる。

ようやく夫の順番が回ってきたが、ほんの数日前に移民関係の法律?が改正されたとかで、

追加料金を郵便振込しておかないといけなかったことが発覚。強制的に帰宅させられる。

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12283743829.html

 

 

・夫、出張のため数日間クエストゥーラには行けず…。

 

 

・追加料金とやらを振り込み、使用済み振込用紙など必要そうな書類をすべて確実に持参し、

満を持してクエストゥーラへ。

また行列を何時間も並んで、ついに滞在許可証ゲット!!!!!

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12287899041.html

https://ameblo.jp/mysunayuno/entry-12291430583.html

 

 

 

大筋だけでも長いわwww

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ