こんにちは~訪問ありがとうございます。

 

今日はニンニクの赤さび病、FC2ブログ12月29日の時に書いていますが

やっぱり出てきました。

それ以降1/27日に殺菌剤を散布して治まっていましたが

最近の気温上昇と共にまた再発してきました。

 

 

 

連続して写真で紹介していきます。

 

 

プツプツした赤さび病

寒い時期にも枯れ葉を取り除き出ていないか確認していました。

 

 

 

ここまで成長しているんですが残念です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

これなんか最近成長して茎も太くなってきたのに残念です。

 

 

 

 

実は隣に植えている玉ねぎに感染したようです。

朝から葉っぱが黄色くなったのとか変なやつをはさみで切り取り処分しました。

 

 

 

写真あとさきになりましたがこの袋の中に玉ねぎとニンニクが

入っています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

ここまで育ててきて抜くのはつらいですが、玉ねぎ優先にしました。

 

 

 

kazuちゃんすべて抜きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 (ノ◇≦。)

判断力抜群?、気が短い、努力が足りない・・・

私はどれに当てはまるんだろうか(*^▽^*)

 

今日は風が強かったので玉ねぎに殺菌剤散布できなかったけど

ジマンダイセン水和剤を散布してこれ以上広がらないようにします。

 

ブログをご覧のブロガーさん個々の考え方があると思うけど

もう一度殺菌剤散布して様子を見ようかと思いました。

野菜って病気にかかると対処しても案外弱いような気がします。

その点稲は強いですよ、代表的ないもち病殺菌剤散布すると

回復してきます。

でも何でもそうですが薬漬けって気が進まないです。

結局今回も泥沼に填まって気がつけば共倒れな様な気がします。

 

植え付け後5ヶ月手入れしながら育ててきましたが抜くときはツラかったです。

でも抜いて処分したので気が楽になりました。

昨年の玉ねぎベト病を思い出しました。

あとは玉ねぎが無事収穫までこぎつけてほしいです。


 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。