こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

昨日はとても寒い1日で雪が吹雪いている時間帯もありました。

今日は目まぐるしいタイトルですがキャベツの様子をお伝えします。

 

 

種まき2/10日のミニキャベツの「甘乙女」、500g前後と小さなキャベツです。

今日はこの苗植え付けをしました。

 

 

 

 

植え付けは3/11日とちょっと前の事です。

株間は確か株間35㎝条間30㎝。

 

 

 

 

植え付けは5株はこんな形で植えました。

 

 

 

 

種まき3/4日にサトウくんの種まきをしました。

 

 

 

今回初めてキャベツの直播きをやってみました。

 

 

 

 

画像が逆になっていますがサトウくんの左へ先ほどの甘乙女を植えていました。

種まき後寒の戻りで折角直播きしたけどミスったかと少し焦り気味でした(^_^;(^0^;)

 

 

 

取りあえず不織布のトンネルで防寒対策を。

この後不織布べたがけの右に3回目の種蒔きをします。

 

 

 

 

 

種まきから待つ事11日目やっと発芽してくれました。

じつは甘乙女植え付けのときにサトウくんが発芽するだろうと

発芽待ちになっていましがちょっと遅れました。

 

雑草じゃないですよ、キャベツです(*^o^*)どこ まだ小さいからね

直播き今後の生育が分かりませんが、普通に収穫出来れば楽になります。

シスコも直播きで上手く収穫出来ているので育苗から解放されますね。

 

 

 

昨年11/5日に植え付けた品名分からずの春キャベツ6株

今回のキャベツは株間35㎝条間30㎝とぎゅうぎゅう詰めで植えています。

 

 

葉っぱが赤ぽくなっているのはもぐらが通りぬけた様で根が切れて

ぐらぐらに成っていました。

生育むらが出ています。

 

 

 

 

同じく11/21日植え付け5株

 

 

 

同じく12/9日植え付けの春キャベツ4株

 

 

 

昨日11/5日に植え付けた6株の中からひと株大きいと思われるのを

収穫しました。

 

 

 

 

最近うちの秤壊れたんかなぁ、目盛りが1kgまで上がらなくなりました( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

前回収穫したあまうま冬藍と変わらないですね。

取りあえずキャベツが収穫出来、あとはレタスがもう少しで収穫になります。

昨日うちの奥さんレタスを買ってきましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

収穫間に合いませんでした。

なかなか切らさずに栽培するのは難しいですね。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。