こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

今朝は良く冷え込んでおり、4時過ぎの気温が0.4度でした。

昨夕方田んぼから戻り一息ついてからスマホを見ると遅霜注意報がでていました。

自宅前のじゃがいもはトンネルで大丈夫ですが、離れた畑第三菜園は多分霜被害

が出ているはずです。

 

昨年までは夕方防草シートとか一度使ったマルチを被せたりしていましたが

今回はやめました。

この時期は風が強いので畝が長いと上に被せても飛ばないようにするために

大変な作業になります。

少しくらい焼けても大丈夫だろうって、この気温だと結構焼けているだろうなぁエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

 

 

 

一昨日まとまった雨が降り畦塗りが出来る状態ではありません。

多分駄目だろうと朝から草刈りをするために田んぼを見に来ましたが

土手が柔らかくてスパイダーモアの車輪が食い込むため午後からにしました。

今年初めての草刈り、昨年スパイダーモアが調子悪くて、結局クボタで直して

もらいました。

 

どこが悪かったというと燃料タンクの中に燃料フィルターが入っています。

私もここは洗浄剤で掃除をしてエアーブローしたが、ぱっと見綺麗でも永年経過で中が

詰まっているんでしょうね。

 

流石プロですね、燃料フィルターを外してエンジンを駆けると一発でかかりました。

修理代も安くすんで良かったんですが、10年目になりだいぶガタが来ています。

シャーシーも歪んだままで今年はどこまで頑張ってもらえるか、来年消費税が

上がるのでその前に入替を考えて見ます。

新車で27万円前後します。

 

10年も使っているので安いもんですよ、地域の方も沢山使っているけど

早くに入替をしているし、出会うとまだそんなぼろいの使っているんか、と笑いながら

言われています。

悔しかったら10年使ってみろよ、ろくに草刈りもしてへんのにもう壊して入替たんか

と言い返してます。

私の場合人の3倍以上は使っていますからね。

 

今回は手抜きの草刈りで畦を塗るところプラスα、7反分をしておきました。

草刈りをしていると汗が出てくるはずですが、今日も寒くて野良作業用のジャンパー

を着ていても夕方には寒いくらいでした。

 

 

 

地区内の桜が見頃になってきました。

私の農舎の前の桜です、このコン柱邪魔やのう。

 

 

 

 

地区内でもこの場所が一番綺麗かな満開で~す。

 

 

 

 

 

ベか菜の残りを全て収穫しました。

 

 

 

抽苔してきました。

春先は収穫期間が短いですね。

少し肥料が足りなかったみたいで、大きく成るのを待ちすぎての結果です。

 

 

 

 

その隣のほうれん草は2/4日に種蒔きしました。

4/2日に初収穫しまして今回は2回目の収穫です。

 

 

 

 

鳥に食べられるので不織布をしていたら茎が細くてがっかりしました。

 

 

 

ほうれん草茎が細いでしょう。

 

 

 

のらちゃん菜が凄い勢いで伸びてきています。

毎日収獲するのが大変だから小さい物まで収穫しています。

お恥ずかしいことですが今まではさみで収穫していました。

手でポッキンと折れるんです笑い泣き 無駄な時間潰していました。

 

 

 

 

 

 

これだけあれば食べきれないほどです。

奥さんが茎ばかりで葉っぱ少ないねっと言うので、それだと違う品種を育てないと

これはこんな品種だから・・・

ブロッコリー系とキャベツ系があるようですね。

普通の菜花の種も買ったんだけど、今年種蒔きしてみようか爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。