昨日の雨は適度を超えて可成り激しく降っていました。

でも畑が潤ったんでしょうね、玉ねぎが土の中から一気に玉が飛び出てきました。

たかが水やりではしれたもんですね。

 

 

昨日朝から請負の代掻きに行きました。

前夜からの大雨と言っていいでしょうね、可成り降っていましたし大雨の中の

代掻きでした。

尻水戸(田んぼの水を抜くところです)調整をお願いしていましたが

上手く機能して折らず小池の中での代掻きでした。

慌てて水を抜いてくれましたが、水入れは簡単に入ってくるけど

抜くのって時間がかかるんですよ。

結局水抜きしてくれたけど最後まで水量は変わりませんでした。

 

 

 

 

 

1回目は何とか通った形跡が残るので分かるけど2回目の代掻きでは

上の写真の通り濁りが出るので感で行くしかありません。

田植えの日程が決まっているのでそのままやりましたが掻き残しが有るはずです。

こんな代掻きは初めてでした。

パプリカ栽培日記のteruさんも同じような事書いていましたね。

 

 

 

今日はトウモロコシの様子です。

 

 

3/7日に128セルトレイに種蒔き、19日に穴底植えしたホワイトレディーに待望の雄穂が

やっとで始めてきました。

最後の追肥をやらないとね。

 

 

 

だいぶ草丈も伸びて大きく成りました。

 

 

 

 

80㎝ほどの高さですが穴底植えなので実際には90㎝ほどです。

 

 

 

 

 

植え穴いっぱいに茎が太り少々強い風でもびくともしません。

この方法にしてから倒伏防止をしなくなりました。

 

 

 

こちらは第二弾のホワイトレディー

3/30日に128セルトレイに種蒔きして4/10日に植えています。

 

 

 

5/3日におおものの種蒔きをしました。

 

 

 

 

今回は残りの畝16ヶ所へ全て種蒔きしました。

 

 

 

 

 

種蒔きと言うより種を掘り込みました。

穴底蒔きで種が重なっていたので広げてあげました。

種蒔きの前に土があまりにも乾いていたので、霧吹きで土を湿らせました。

その後はビニールトンネルをしているので一切水はやっていません。

穴の中は外気温よりも高くて湿度が出来るために水やりしなくても発芽してくれます。

 

 

 

 

 

 

5/11日の様子がこれでしたが・・・(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

5/13日やっと上まで葉が見えてきました。

土が埋まったヶ所も有るので成長にバラツキが有りますが100%

発芽成長しています。

続けて種蒔きしたいけど場所の確保が付かないかなぁ

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。