昨日も30度を超えましたね。

群馬県だったかな34度とかいってましたが真夏並みの気温ですね。

少しずつですが暑さに体が慣れ始めて来たような気がします。

 

 

お昼ご飯を食べているときは眠くなかったんですが、ブログチェックをしてソファーに座ると

いつの間にか寝ていましたね(*^o^*)、今日は短くて30分くらいでしたけどね。(*^▽^*)

3時過ぎから田んぼの水を入れながら草刈りをしました。

6時くらいまでかかってまだ刈り残しがあり、水もまだ入りきっていません。

雨が降らないので谷の水が少なくなってきています。

一雨欲しいところです。

明日刈り残し分とここまで来る農道の草刈りを済ませます。

 

 

 

 

4/15日に接ぎ木をして育てていたスイカ。

まだ小さいのもありますがもう待ってられないので植えることにしました。

来年は地域の田植えを始まるまでのゴールデンウィーク中に苗が仕上がるように

早めに接ぎ木をしないと駄目ですね。

 

 

 

 

ナント種苗の羅王大玉です。

 

 

ウリカホルダーのあとがくっきり付いておりポキッといきそうな雰囲気が・・・(*^o^*)

 

 

 

 

 

飛行船ラルク、愛娘なつこ共に小玉スイカ。

これ以外に1株正体不明で、羅王か愛娘なつこか、紅しぐれのどれか分からないけど

植え付けします。

 

 

 

 

苗が沢山有るので株間を詰め込んで80㎝間隔にしました。

二畝で9株、羅王2株、飛行船ラルク3株、愛娘なつこ3株、正体不明1株

 

 

 

 

飛行船ラルクなんですが育苗途中からすでに斑点が出てきました。

構わず植えました。

 

 

 

 

 

 

 

根付くまで行灯をしておこうと思ったのですが先にトンネル支柱の準備を

していたのでいきなりビニールトンネルにしました。

西風が吹くので東側の裾と両端は開けています。

スイカは植え付け直後におかしくなるのでしばらく水やりをしたいと思います。

予備苗に小さいですが2株有るのでそのまま置いてあります。

昨年も9株でしたが今年も同じ数になりました。

昨年は5/7日、13日、27日と3回に分けての植え付けでしたが

8/22日迄収穫出来ていました。

記録にないですが35個前後は収穫出来たはずです。

枯れないで上手く育って欲しいですね。

今年の糖度目標はやっぱり14度ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。