こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

昨日梅雨入りしたようですね。

いい雨でおさまって欲しいですが・・・。

 

5/3日に接ぎ木した苗を植え付けたなるなるの初収穫しました。

 

 

今の草勢はすかすかの状態ですね。

これから脇芽も増えてくるけど90㎝も空いているとがらがら状態かもしれませんね。

 

 

 

 

7段目までの脇芽は取り除いています。

やっと待望の初キュウリが生長してきました。

 

ちょっと前から葉に斑点が出始めたので敵葉しています。

葉っぱは一度に敵葉すると駄目だと言われているので3枚くらいに

抑えています。

 

今年は瓜羽虫余り見かけないと思っていたら、私のいない隙を狙って

活動している様で葉っぱもやられてキュウリもゲジゲジされています。

 

 

 

 

今年は株間にゆとりがあるので脇芽(子蔓)は2節のこすことにします。

赤矢印の所から葉っぱを残してカットします。

 

 

 

 

2節のこして葉っぱは3枚に成ります。

すでにキュウリの赤ちゃんが2本でています。

草勢が元気なら孫蔓まで収穫出来るはずですが様子見とします。

 

 

 

小さいですが今季初キュウリの収穫です。

15㎝ほどで初物はすが入ったりしていますが今回のは綺麗でした。

あと2本収穫サイズのが成長しているので朝から収穫したいと思います。

 

 

 

 

余り見せたくないですが5/25日に接ぎ木した、フリーダムと加賀太きゅうり

見事に徒長したのやら枯れたのやらと賑やかな苗になりました。

右下のは水切れさせて完全に枯れ、所々枯れているのも水不足でした。

土が完全に乾いていました。

 

気温が上がってからの接ぎ木は難しいですね。

つくづくLED照明が欲しいと思いました。

6株使えますが丸で囲ってあるのをこれから育苗したいと思います。

 

 

 

下葉が枯れているけど本葉が出ています。

 

 

 

肥料が抜けてきたので早く鉢上げします。

 

 

 

 

 

今回は片葉接ぎ木がうまくいきました。

 

次回の接ぎ木は呼び接ぎ木をやってみます。

 

 

 

昨年12/9日に植え付けた春キャベツ最後の一個を収穫しました。

時期的に春キャベツじゃないですよね。

 

 

 

空豆の隣に植えているサトウ君と飛鳥三季は虫の猛攻になり

虫取りしているけど追っつかない様になってきました。

 

 

 

 

 

茎ブロッコリーは終盤のような気がします。

緑嶺はこれくらいのがぼちぼち採れています。

やっぱり3株ずつなので収穫量は多くないですね。

お味も冬栽培の方が甘みがあり柔らかいですよ~

 

 

とても綺麗なニンジンが採れています。

1/4日に27ヶ所に種蒔きしたニンジンでまだトウ立ちもないです。

消費が間に合わなくてまだ20本ほど有ります。

 

3/23日に種蒔きした甘美人も成長しています。

ニンジンも余り気味なので夏蒔きニンジンから少し減らしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。