こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

雨で延びていたカメムシ防除の散布昨日無事終わりました。

9時頃までは比較的雲が多くて体も楽でしたがガーンと照ると

やっぱり急に汗が吹き出してきます。

8/3、6日で終わる予定です。

わかりにくい散布情況ですがこの1枚だけ撮りました。

私は機械のオペレーターなのでこちら側にいます。

5名の方が向こうにいますが、ぼ~っと見ている様に見えますが

高圧ホースを引っ張ったりしなくてはいけないので結構忙しいのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の収穫は久しぶりに大玉トマトが採れました。

1個が大安吉日のこりはアロイトマトです。

 

キュウリは第一弾が2本、左が第二弾で綺麗なのが採れました。

191本/3株であと9本で200ほんと成ります。

今日も枯れはが多くて第二弾、3弾にうつりそうなのでだいぶ敵葉して

1株はもう蔓を切りました。

 

 

 

第二菜園畝2本やり残っていたのを日曜日の4時位から完成させました。

これで第2菜園は一通り出来たことに成り、あとは9月に種蒔きする玉ねぎの

の苗床を、左に見えているニンジンを収穫してそこへ種まきします・

昨年と同じパターンでその後冬蒔きニンジンの畝に戻ります。

 

新しい畝には白菜の直播きをします。

2本あわせた長さが13mちょっとあるはずです。

 

 

6/19日に種蒔きしたインゲンですが、やっと花が咲き小さい莢が出来てきました。

元肥なし追肥なしですが草丈が60㎝位と木ぼけしているのか

2回目の栽培なのでよく分かりません。

追肥したらいいのかも分かりませんので教えて下さいね。

茎がダラーンと倒れてきたのでヒモで輪っかに巻いてくくっています。

 

 

 

 

全体ではこんな感じです。

 

 

 

 

小さい莢が出来てきました。

 

 

 

 

やっぱり暑い時期の豆類は花が咲くけどすべて莢がつかないですね。

お盆頃には収穫出来るんでしょうか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。