こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

昨日は2回目のカメムシ防除の散布でした。

朝3時半過ぎにトイレに行きたくなり、まだ4時半まで時間があるから

辛抱していましたがやっぱり駄目ですね。

結局4時前に起きちゃいました。

そんなわけで長~い一日の始まりでした。

散布も風がありましたがその風を上手く利用して無事散布が出来ました。

 

お昼はコテンと寝てしまい目が覚めたら3時前2時間も昼寝してしまい

夕方までぼ~っとしていました。

 

 

 

 

 

昨日の収穫はキュウリが第一弾3本で198本/3株

第二弾と第三弾が4本朝採らなかったら太くなりすぎました。

よもぎナス、インゲン、中玉、ミニトマト、大玉1個、ピーマンニューエース

ニューエースは初収穫してから調子が出なくてしばらく摘果していましたが

やっと本格的に収穫出来そうです。

 

万願寺唐辛子2個が初収穫です。

 

 

茄子が初収穫後なかなか着果せずでしたが、やっと三豊ナスが着果して

生長、隣のひと株も着果し始めてやっと全株収穫出来そうです。

もうこの花も落ちると小さいナスが見えてきそうな感じです。

 

 

 

スイカがまた割れていました。

愛娘なつこですがこのスイカ割れてばかりです。

家に持ち帰るとゴミになるので離れた畑のゴミ捨て場へポイ

スイカは末生りが殆どですがざーっと数えてまだ15個位ありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

初収穫のほっこり姫をかっとしました。

これ私が切ったのですが1/4にカットするとヘタが簡単に落とせるんですよね。

奥さんに危ないと言われながらカットしました。

自働かぼちゃ切りカッターってないのかなぁ・・・とても固いです。

 

 

 

さて本題の生姜ですが、今年も不調で終わりそうです。

 

 

 

 

今日は不調のお多福生姜。

5/28日に10片埋め込みました。

芽出しをしていてすでに腐りかけているのもあり、分かる様にその分は

南側へ埋めました。

 

 

すべて発芽してないけどもう時期的には可成り遅い追肥と土寄せです。

 

 

 

 

芽が出てないところをkazuちゃん得意なホジホジしてみると

芽が出ていますね。

こんなやつが2個と、残りの2個は骨皮筋衛門になっていました。

 

 

 

 

 

その芽が出てきたのがやっと上まで上がってきました。

 

 

 

 

土寄せしてから新芽も出始めました。

 

 

 

 

 

もうひと株出てくれれば今年は8株育てることになります。

生姜の栽培には結構自信を持っていましたが、昨年あたりからその好調さも

陰り初めて来ました。

今年今頃こんな調子では駄目そうですね。

今年の夏野菜は好不調が激しい年です。

皆さんの生姜はいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。