こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

一昨日夜半にまとまった雨が降りました。

スマホのお天気アプリを見ているとこの先一週間曇り空の様です。

暑いのは嫌ですがやっぱりこの時期暑くないと農作物に

影響が出そうな感じで心配ですね。

 

昨日は地区内の親戚の初盆で3時頃より出かけていました。

初盆の棚流し最近はおしょらいさんをお寺に持って行き

そこで焼却します。

午後8時にお寺に集合ですが、じゃじゃ降りの雨で傘から雨が

漏ってくるし、足下もべたべたになりました。

最近の傘ってこんな感じですか、皆さん雨が漏っていると

言われていました。

 

 

 

 

 

 

夕方の収穫が出来ないのでお昼前に収穫しておきました。

加賀太きゅうり2本、木がもう枯れそうで小さいのが成っているけど

もう駄目そうです。

他のキュウリも台風以降葉が枯れ枯れでだいぶ弱ってきました。

このまま長く収穫が出来そうにないかもしれません。

 

万願寺唐辛子は調子よくなってきました。

 

 

トマトは台風5号通過後部分的に腐っているのが目に付きます。

青くても成っているので風で房ごと支柱に当たったようですね。

 

 

 

 

さて本題の直播きキャベツですが8/5日にも紹介していましたが

それ以来だいぶ成長してきました。

ミニキャベツ甘乙女、株間、条間とも35㎝間隔4ヶ所種蒔きしました。

 

 

 

 

本葉3枚目が出始めてきました。

収穫サイズはミニかぼちゃくらいでしょうか。

 

 

 

 

トンガリボウシ、4ヶ所株間は45㎝。

 

 

 

 

こちらもそろそろ本葉3枚目が出てきそうです。

 

 

 

 

8/4日に種蒔きしたサトウくん4ヶ所、種蒔き後チュンチュンさんに突かれて

発芽しなかったので種蒔きし直しました。

でもこの場所は駄目かも。

 

 

 

 

先ほどの場所は駄目そうなので思い切って写真2ヶ所の苗を

移植コテで土ごと抜いて株分けした方がよさそうです。

 

駄目だと思ったらすぐに行動に移すkazuちゃん、実は慌てか、

気が短いか、判断力がいいのかどちらでしょうか・・・(*^o^*)

 

 

 

 

最後はあまうま大玉キャベツ3ヶ所種蒔きしています。

サトウくんとあまうま大玉キャベツは株間50㎝と少し広く取っています。

春先にも直播きキャベツで上手く収穫出来ました。

春秋栽培でどちらも良ければ直播きは出来そうなのですね。

 

さて冒頭でも書いていましたがこのままお天気が悪いと田んぼの

稲が心配になってきます。

2014年15年と2年続けてお盆前後から半月ほどお天気が悪かったです。

最後の追い込みでお天気に成って欲しいときなんですが

成る様にしかならないですね。

 

畑の方は畝の準備が出来上がっているんでまだ気が楽です。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。