こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

昨日の収穫は途切れました。

 

稲刈り、乾燥の進行状況は・ ・ ・ 

9/4日に私が稲刈りした分は予定通り朝5時過ぎに乾燥が出来ました。

もう一台の金子乾燥機の25石、朝見に行くとブザーが鳴り

エラーが出て熱風乾燥から送風状態に(^_^;・・・

 

エラーを解除して再び乾燥するがバーナーの状態が良くないが

何とか点火しているので乾燥できそうです。

予定なら6時頃に乾燥できているはずでした。

 

乾燥・籾すりのみの方に事情を説明して、先に稲刈りをして貰うことに。

クボタに修理依頼をして私も稲刈りへ。

 

バーナーの分解掃除と部品注文をして取りあえず運転できる状態に

なりました。

 

稲刈りをして貰っている方に乾燥できたのでお詫びに私が24俵

籾すりをしておきました。

その後刈り取りした籾を張り込んで一件落着。

 

予定を組んでいてもいろんなアクシデントがあります。

その日のうちにすべて片が付いてバックすることなく進んでいます。

修理中の写真を忘れて撮っていません。

 

そんなことで昨日は午前中で田んぼ関係は終わり

午後から畑をしっかり出来るはずでしたが、終わってみれば

4時を過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

少し前に九条ネギの干しネギを買っていました。

ネギって強いですね、こんな状態でも葉っぱが伸びていました。

 

 

 

 

 

昨年九条ネギを植えていたところへ連作します。

 

 

 

 

簡単にちょこちょこと立てて土を軽くかぶせて藁をしいておきました。

 

 

 

 

 

 

作業時間は20分ほどと稲刈りに出かける前に植え付け完了しました。

 

 

 

 

 

 

どら猫対策に処分しようとのけていたお古の防草シートをかぶせて

おきました。

 

 

 

 

ブロッコリーと同じ日に種蒔きしたミニカリフラワーオレンジ美星

7/28日と8/4日2回に分けて8ヶ所へ直播きしました。

写真は7/28日に種蒔きしたカリフラワー

 

 

 

 

8/4日種蒔きした分は予定通りの生長。

 

 

 

 

 

7/28日分でも中には調子の悪いのがあり、これは2本植えになっていたのを

間引く前に株分けして植え替えした分です。

やっぱりこれも調子が悪くて土に問題がありそうです。

回復してくれば良いが駄目でも残り7株植えているので十分です。

 

 

 

 

最後に防虫ネットの外からパチリと・・・

この頃雨が降り出して久しぶりの雨になりそうです。

 

2日位雨の予報で稲刈りは出来ませんが少し体を休めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。