こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

週末台風18号が気になる進路で進んできます。

今年5号に次いで2回目の直撃になりそうです。

 

 

 

昨日の収穫は黒びかり博多長ナス、泉州水茄子、よもぎナス、オクラ

万願寺唐辛子

 

 

 

 

もう見たくない京みどりは久しぶりの収穫です。

久しぶりと言うよりも沢山採れるので放っておきました(^_^;・・・

 

そんなことしても大きくなるだけで意味がありませんよね。

実は伊勢ピーマンも収穫せずに置いていたらカラーピーマンに

なり始めてきました。

 

ピーマンはさておきナスはいつ頃まで採れるんでしょうか

結構調子いいですよ。

 

 

 

 

昨日は雨上がり後でしたが受託作業の稲刈りに出かけました。

キヌヒカリですが黄金色に色づいています。

飯米用と残りはライスセンターへ持ち込み、午後も受託作業の稲刈り

60aのうち飯米分10俵、ここの御主人が入院中で娘さんがお手伝いしてくれる

はずでしたが病院へ付き添いで行っているため1人農業です。

 

ここの田んぼは毎年一番最後ですが、昨日は乾燥機が空いていたので

飯米分だけ先に刈りました。

あとはライスセンターへ持ち込むだけなので例年の様に

少し後になります。

 

9/14日の稲刈りは午前中23a、午後から35a、この2軒を刈ってしまえば

今年の稲刈りは終わったも同然で、残りは乾燥・籾すりのみの方と

ライスセンター持ち込み分の刈り取りで終わります。

 

でも週末3連休雨で3日も流れてしまうので予定が狂ってきました。

台風は少しでも進路を変えて外れて欲しいです。

 

 

 

 

さてさてっと9/8日に種蒔きした極早生のスーパーリニア玉葱が

5日目で発芽してきました。

見えますよね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

所々籾殻がないと所は先日の雨で横に流れたようです。

こんな事もあろうかと思い防虫ネットの上にビニールをかぶせて

土と種が流れない対策はしていました。

雨が上がったのでビニール外してその夕方近くから、また猛烈な雨になり

そのままにしておきました。

駄目かなあと思っていたけど無事発芽してくれました。

あとは猫にいたずらされたところがどれだけ発芽してくるか?です。

まずは一安心です。

 
 
 
孫が一週間来ていました。
ひと月前までは私の顔を見て良く笑っていたのですが
今度は泣くばかりで、それでも気になるらしくてまた顔を見て泣くばかりです。
やっと慣れてきたけど昨日帰りました。
このポーズをしているときはご機嫌宜しいようです(*^▽^*)
7ヶ月になりハイハイしだして、お座りが出来る様に成ってきました。
ご覧の通り丸々しています。
来月やってきたときはどうなるでしょうか。
 
 
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログ村のバナーポチポチとクリックお願いね!。