こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

さてさて1年連続更新後ネタがなくて困っています。

昨日は午前中籾すり機内部のおおよそのゴミは吹き飛ばしました。

あと半日もあれば元に戻せそうです。

 

 

そんなネタ不足の中であまり出る機会もなかった生姜の

初収穫をしました。

生姜って表立って際立つ野菜ではなくてちょっと可愛そうな

存在を感じるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

現在のおたふく生姜の姿はあまりパッとしないんですよ。

昨年も調子悪くて不作だったし、今年も昨年とよく似た育ち方をしています。

 

植え付けは芽出しをしていたので遅く成り5/28日でした。

6/20日に1個萌芽

7/2日に6個萌芽

7月下旬でまだ芽が出ていないのが2個ありました。

結局10個の種生姜を埋め込んで8個が萌芽して

写真の状態です。

 

 

一番デカいのでこんな感じです。

 

 

 

 

ここまでよく育ってくれたと思います。

 

 

 

最後に芽が出たのはとても貧相です(^_^;・・・

 

今まで生姜には自信を持っていました。

1kg越の生姜は何度も採りましたが2年続けて不作は

何か原因があると思います。

 

 

 

 

まずまず綺麗な生姜が採れました。

これってまだ収穫せずに置いておくと生長しますが必ず筋張ってきます。

柔らかい生姜って美味しいですよ。

今年も佃煮にして貰う予定です。

 

 

 

 

茎の部分もあるので500g弱ってところですね。

これで一番大きいからあとはしょぼいのばかりでしょうね。

 

 

 

 

 

午後からトマトの畝を耕してイチゴの畝作りをしました。

 

 

 

 

今年のトマトは調子がよくなかったですが、マルチをはがして原因が

分かりました。

 

この穴モグラですが畝の横から貫通しています。

 

 

 

 

ここにも、あこにもと言うほど無数の穴が開いていました。

こりゃ駄目なはずだと思いました。

何とか原因がつかめてよかったです。

来年は接ぎ木の台木を変えようかと悩んでいたところでした。

 

 

 

 

取りあえず畝だけ完成させました。

イチゴも失敗続きでやる気をなくしています。

今年章姫の苗採りをこっそりとしていました。

25本大丈夫だと思っていたら日に日に枯れてすべてなくなりました。

私ってイチゴから見放されているような気がします(*^o^*)

この畝に計算してみると34株植え付けることが出来ます。

 

奥さんにイチゴの苗買うとこれ位かかるけど、イチゴ買った方が

安いかもと話をしていました(^_^;・・・

 

確か昨年もぼやいていたような気がします・  ・  ・  。

 

 

 

 

 

         最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。