こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日はお天気はよかったですが、風が強くて肌寒いって感じでした。

午前中運転免許証の更新に出かけてきました。

 

直接津市の運転免許センターへ行けば即その日のうちに

新しい免許が貰えますが、別に慌てる必要もないので所管の警察署へ

手続きに出かけました。

 

今回は久しぶりにゴールド免許が貰えます(*^o^*)

あと10分早ければ1回目の簡易講習に間に合ったのですが、

2回目の10時半の講習を受けました。

たまたま水曜日が簡易講習の日だったのでそんな結果になりました。

 

適性検査の視力検査は問題無くOK、苦手な深視力検査も何とか

通ったか通してくれたのかOKでした。

 

さてさてっときょうは待望のミニキャベツの初収穫をしました。

他のキャベツの生長と一緒にお伝えします。

 

 

昨日の収穫はよもぎナスと黒びかり博多長ナス

ナスも何とか収獲出来ていますが、木の高さがあるんで午後になると

隣に植えているレタス、春菊が陰になります。

折角日当たりのよい場所に植えているのにどうしようか迷っています。

 

 

 

 

 

さて本題のキャベツです。

ミニキャベツ甘乙女、何度も書いていますが7/28日に直播きしました。

直播きで栽培で70日目の収穫でした。

株間と条間は30㎝で追肥は2回しています。

写真を撮った時間は5時頃でしたので、本来の色はもっと淡い

色をしています。

 

 

 

 

 

 

アップにしました、分かりづらいので矢印を入れてみました。

収穫サインの亀裂が出ています。

ミニキャベツ、次に出てくるトンガリボウシも収穫が近づくと

亀裂が出てきます。

 

でも大きいキャベツ1.5kg級以上はどうか分かりません。

 

 

 

 

 

トンガリボウシ、甘乙女と同じく7/28日に種蒔きしました。

株間は45㎝取っています。

 

 

 

 

定植後65日~75日で収穫期(1.3~1.5kg)中早生種

同系統のキャベツでサカタのみさきがあります。

 

 

 

 

 

だいぶ結球しています。

今月末頃収穫サインが出るかなぁってところです。

 

 

 

 

 

サトウくん、種蒔きは8/4日でした。

4株で株間は50㎝取っています。

これ位ゆったりとしていると結構大きいのが採れるはずですが

昨年はいまいち調子が出ませんでした。

 

早晩性/中性で収穫サイズは1.5kg~1.7kgが標準だそうです。

早晩性/中生訳分からん説明(^_^;・・・

 

サトウくんは耐寒性が弱いそうですが、1月収穫なら問題無く収獲出来ています。

 

 

 

 

小さく巻いています。

今回3回目の追肥をしました。

肥料が変わったので加減が分からず、ちょっと生長が止まった感じなので

追肥してみました。

それと日陰エリアなので最近は頭が東の方へ寝てきました(*^o^*)

生長が止まり始めたのは気温も下がり、日影時間も増えてきたからでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

あまうま大玉キャベツ、サトウくんと同じ日に直播きしています。

同じキャベツでもサトウくんと葉の形が違います。

このキャベツは大きく育てることが出来ます。

3kg以上の大玉収穫が可能な中晩生品種。

 

 

 

 

サトウくんよりも成長がよさそうです。

最後の追肥をしました。

育てているキャベツを一通り見て頂きましたが、虫食いは全くありません。

 

すべて収獲出来ると15玉、品種特性、時間差蒔きで上手くリレー収穫

出来るとよいのですがさあどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

収穫した甘乙女です。

 

 

 

 

甘乙女の標準の重さは500g前後です。

外葉をもう一枚剥がしても600gくらいの重さでした。

暑い時期に種蒔きをしてきましたが、秋も深まり始めてやっと収穫が

始まってきました。

 

大根、白菜がそろそろ収穫時期を迎えます。

楽しみです。

 

 

 

        最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。