こんにちは~ o(〃^▽^〃)o 訪問ありがとうございます。

相変わらずお天気が悪くて肌寒いですね。

昨日やっと午後から雨が止みました。

久しぶりに畑に入りキャベツを収穫してきました。

 

 

雨降りが続いているので稲刈り後そのままにしていた籾乾燥機の掃除を

しました。

 

 

 

 

 

乾燥機の配置を見直して、乾燥のみの需要があるので来年もう一台

増設出来ないかと検討中ですが・ ・ ・  可能性は低いかな。

収納してしまうと動かすのが大変なのでその前に寸法を計っておきます。

 

あくまで検討中のみですよ(*^▽^*)

 

 

 

さてさてっとミニキャベツの甘乙女4株はもう収穫済みですが・ ・ ・

 

 

 

 

 

隣のとんがりぼうしが収穫時期を迎えました。

 

 

 

 

少し早いですが雨も上がったのと収穫サインが出てきました。

 

 

 

 

 

1kgとちょっと小ぶりでしたね(;´Д`)

 

日本農林社からコピーしてきました。

定植後65日~75日で収穫期(1.3~1.5kg)、私の場合は直播き後78日目でした。

育苗期間が約30日として95~105日だから可成り早めの収穫でした。

 

栽培の注意

  • 当品種の最大の特長は甘味とみずみずしさで、 その特長を最大限に生かすには、 収穫期の目安として完熟気味になる頃、 即ち外観的には葉割れが生じ始めたときが収穫の適期である。 また、完熟させると更に美味しくなる。

甘乙女も含めてこの手の収穫時期は難しいですね。

 

 

 

さてさて今年始めて栽培する苦手な春菊種蒔き後3回目の

登場になります。

9/22日に直播きしてちょっと成長してきましたよ~

 

 

 

 

 

一番成長がいいのでこの大きさです。

 

 

 

 

 

 

一番生長が遅いのがこれ。

 

 

 

 

 

大きいのは脇芽も出てきてきました。

 

 

 

 

 

雨が多いので苗が倒れたりしているので、夕方苗を起こしてあげました。

自分で育てたのだから苦手でも食べること出来るでしょうか。

 

実は里芋もあのヌメッとした食感が嫌で、若い頃は見向きもしませんでした。

でも自分が栽培するようになってから好きになってしまった野菜の一つです。

 

 

 

 

 

 

          最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。