陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

あたり前田の・・・

2018-01-30 18:21:29 | 日々
れもん* です。
前の記事でりんご が食べ歩きのことを書いていましたが、
その日はほかにも、懐かしさに思わず買ってしまったものがあります。

あたり前田のクラッカー

俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー

これは、1960年代のコメディ番組 『てなもんや三度笠』 で、
藤田まこと が言っていた決め台詞です。


前田製菓のクラッカー
お口にポイ!の、一口サイズのクラッカー
よく見ると、真ん中にMの字が入っているんですね


これを見つけた豊川稲荷表参道の入口です。
豊川いなり表参道
鳥居の形のゲートには、「なつかし青春商店街」なんて書かれています


琺瑯看板
脇にはレトロなホーロー看板が並んでいました。


ちなみに、こんなのも買ってきました
オリエンタルグァバ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 豊川稲荷 | トップ | 冬の御在所 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2018-01-30 19:49:31
こんばんは♪
寒いですね・・・。
もう、雪はごめんです^^;;
 
あたりまえだのクラッカー、懐かしいです^^
Mと入ってるとは知らなかった・・。 

豊川稲荷周辺の商店街、面白そうですね!
昭和の香り、ぷんぷんって感じ。
りんごさんのブログで拝見した食べ歩きがおいそうだったし、また行ってみたくなりました^^
Unknown (Blues Walk)
2018-01-30 22:38:48
こんばんは。
懐かしいものがたくさんありますね。
あたり前田のクラッカー、これは子どもの頃よく食べました。
グァバを飲みながら(笑)
「てなもんや三度笠」も欠かさず見ていましたよ。

ホーロー看板はアース渦巻きと、オロナミンCが懐かしいです。
オロナインの浪花千栄子さんはあまり見かけなかった。

ゲートの文字は右書き、けれど私にはレトロすぎる(笑)
面白そうな参道ですね。
Unknown (れもん)
2018-01-31 18:43:00
ばななさん、こんばんは☆
朝方の冷え込みはまだまだ続きそうですね。
茶々も、夜はずっと家の中です。

Mの字は気が付きませんでしたね。
上下の小さい穴と、このMの字がかわいいです♪
この商店街は、駅前からのメインの参道になっています。
昭和レトロの昔ながらの店が並んでいて、
ユニークないなり寿司は見るだけでも楽しかったですよ。
他には、こぼれ梅(みりん粕)なども買ってきました。
ばななさんも、ぜひお出かけくださいね (^_-)-☆
Unknown (れもん)
2018-01-31 18:50:17
Blues Walkさん、こんばんは☆
食べてましたか~(笑)
かなり久しぶりに食べましたが、シンプルな味は思っていた以上に美味しくて、
また、小さいながらも食べ応えがあって大いに満足。
もっとたくさん買ってきたら良かったと後悔しています (^^;
グァバは、子供の頃は特別な飲み物だったような気がします。
耳慣れない南国の果物…、それだけでワクワクしましたね。

オロナインの看板は、こちらではよく見かけましたよ。
右上の『サクラカラー』というのが時代を感じさせます。
ウララの女の子の絵も、ああ、こんなのあったなって懐かしかったです。
ここだけでなく、商店街の中にもホーロー看板がかかったお店があるので、
一つ一つ見て歩くのも楽しいですね♪
Unknown (amnesiac)
2018-02-02 05:35:28
他にも汁粉サンド、クッピーラムネ、チロルチョコ、名古屋牛乳なんかがありました。豊川稲荷表参道もけっこう賑わっているようで。他にも大須商店街やおちょぼ稲荷が人を集めてます。オズモール始め、他の所もそうなってほしいと思うのですが、何が違うのでしょうか。昔通っていた市場なんかもなくなってます。

ホーロー看板もなつかしく拝見しました。
Unknown (みちか)
2018-02-02 10:47:31
こんにちは~♪

「あたり前田のクラッカー 」って まだあったのですね。
こちらでは 見かけることないかなぁ~
あんまりちゃんとみてないのかも・・・。
味は なんとなく覚えてる…アハハ クラッカーの味ですよね。
レトロな看板も見覚えあるものが多いです。
なんか楽しいですね。

しかし 時は流れているのですね。
今はお菓子も看板の広告も 様変わりしました。
Unknown (ティンカーベル)
2018-02-02 20:31:34
れもんさん
こんばんは

毎日寒いですね。
30人強の職場に5人もインフルエンザにかかりました(ToT)
うつらない様に2週間前からマスクをしています。
ワンフロアーの職場なので自分が気をつけないと。。。と思っています。
れもんさんもりんごさんも体調を崩さないでくださいね。

『あたり前田のクラッカー』も『GUAVA』も知っていますが食べた事も飲んだこともないんです。
商店街はいい感じですねヽ(^o^)丿
Unknown (きとり*)
2018-02-02 23:57:37
お菓子もあたり前田も、めっちゃ懐かしい〜(^m^)
昔のダジャレみたいなのって
ホント馬鹿馬鹿しくて笑えますよね(^_-)
Unknown (れもん)
2018-02-03 09:26:50
amnesiacさん、お早うございます。
「名古屋牛乳飲んでるの!」っていうCMソング、懐かしいですね (^^)
豊川稲荷表参道は、大須やお千代保さんにはとても及びませんが、
それでもかなり賑わっていました。
いっときは廃れていたものの、景観整備と昭和レトロで活気を取り戻したようです。
いなり寿司を地域ブランド化して盛り上げているのも大きいですね。
ホーロー看板は、これだけ集まっていると壮観でした (^^)
Unknown (れもん)
2018-02-03 09:27:30
みちかさん、お早うございます。
そう、前田のクラッカーってまだあったんです~!
わが家近辺でも見たことなかったので、懐かしさに迷わず買ってしまいました (^^;
改めて味わってみると、シンプルで食べ飽きない味ですね。
前田製菓は大阪の会社なので関東ではどうでしょうか。
でも、川越の駄菓子屋さんあたりなら見つかるかもしれませんよ。

こういう看板は、懐かしさだけじゃなくて何となく温かみを感じますね。
文字の字体にも親しみを覚えます。
それにしてもまあ、よくぞこんなに派手派手しく貼り付けたものです (^^;;

コメントを投稿