Q

韓国人質問者


ドラマ不滅の李舜臣を見て、思い出しながら書いています。

まず、壬辰倭乱は朝鮮の勝利で終わりじゃないですか?

李舜臣将軍が露梁海戦で日本軍を壊滅させながら壬辰倭乱は終わりました。

私一つ気になるのは、朝鮮軍の勝利で戦争が終わったのに、朝鮮は日本を占領して、賠償や利益を得なかったのでしょうか?

日本軍は莫大な兵力の損失で、本国に残っている兵力も無く、朝鮮が攻めれば、日本を占領できたでしょう?

もちろん朝鮮も戦争が終わった後、ある程度回復しなければならない時間が必要だけど・・。

では10万から15万の間の朝鮮軍なら、日本にある程度の被害は与えることが出来ますよね?

10万だけでは無理でしょうか?

なぜ朝鮮が壬辰倭乱後、日本に攻めて行かなかったのか教えてください。



韓国人回答者1

1598丁酉再乱の露梁海戦を最後に7年間の戦争が幕を閉じます。

日本が私たちに攻め、勝利したので、私たちは日本に賠償や利益を要求する権利はありません。

私たちが日本を先に入って完全に勝利した場合と、話が違います。

露梁海戦以後、朝鮮が日本を攻めても、成功する保証はありませんでした。

当時、日本は新式の武器である大砲を輸入したのはもちろん、火縄銃もを日本国内で生産し始めたし、内乱を経たため、実戦経験の豊富な兵士を持っていました。

数的に私たちが優勢かもしれないが、韓国の侵略を受けていない日本は防備をすぐに集め、ある程度防御備えたはずです。

日本は兵力の損失だけ被っただけで、韓国のように国土全体が傷ついた訳でもなく、国家財政が底をついた訳でもありません。

韓国の国土は、ほぼ毀損され、財政窮乏。

壬辰倭乱後歴史的事実は、文禄の役侵略を受けた朝鮮は、日本との外交関係
を完全に断交します。




韓国人回答者2

質問者の提起された状況は、正しいです。実際日本軍が撤収したことも、日本が戦争で敗北した事も。

豊臣秀吉が
既に死亡して徳川家康と豊臣秀吉の息子と二方が分かれ、政権争いをしている内乱と長い戦争による国力が衰えて、朝鮮が攻めれば、十分倭国を占領可能だったのです。

しかし..朝鮮は7年間の戦争で国土が荒廃したうえで、軍事力の再整備が至急課題で、さらに海を渡って戦争する水軍が必要です。

当時
の水軍は遠洋水軍ではなく、沿岸水軍に加え、戦争後の被害、維持のために遠征が不可能な状態でした。

倭国を打つには、少なくとも朝鮮軍は10万人は、派兵するべきなのにその程度の余力があったでしょうか?
^^


引用元 http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111001&docId=76677280&qb=7J6E7KeE7Jmc656AIOuwsOyDgQ==&enc=utf8&section=kin&rank=2&search_sort=0&spq=0


後年の関が原でさえ、20万人が動員されていたのに、10万人で日本征服できるかなぁw

火縄銃を量産し、世界の銃の半数は日本が保有、大筒もあって、フル動員なら50万はいたでしょう。

無理と思うけどなぁ。

釜山を本拠地にして、対馬は抜けたとしても鬼島津などの九州勢がてぐすね引いて待ってるし、北陸を狙えば上杉前田がいて伊達が後詰、中国には毛利と豊臣。

しかも数日で横断できる朝鮮と違い、懐が深いから京・大阪・江戸制覇は、兵站伸びきって無理と思うけどなぁ。

まぁ望みが大きいのは良い事ですけどね♪