2

朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、公用物損傷などの罪で在宅起訴された元自衛官、奥茂治被告(69)の判決公判が11日、大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部で開かれた。

裁判官は「故意があり、犯行を緻密に計画した」として、懲役6月、執行猶予2年(求刑・懲役1年)を言い渡した。


奥被告は、碑の所有権は撤去を依頼した吉田氏の長男にあるとして犯意を否認していた。

裁判官は、公的機関が使用する物件を損傷したかを問うものであり、仮に吉田氏の長男の所有であっても影響はないと指摘した。

一方、奥被告が自ら韓国の警察に出頭したことなどから情状を酌量した。

奥被告は判決後、記者団に控訴するかについて「吉田氏の碑文が嘘だということが判決文で認められているかを見て決めたい」と述べた。

奥被告が昨年6月に出頭してから出国禁止措置は約200日間に及んでいる。

判決を受け、措置が解除される可能性が高いが、11日現在、解除は確認されていない。

奥被告は「父の嘘の証言が日韓友好を妨げている」という吉田氏の長男の依頼を受け、昨年3月に韓国中部、天安市の国立墓地に建つ謝罪碑の上に別の石板を張り付け、「強制連行」の謝罪文を「慰霊碑」という簡潔な文言に書き換えた。


吉田氏の長男も教唆罪で在宅起訴されたが、日本に滞在しており、公判は事実上、棚上げとなっている。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000049-san-kr


この方は、こうなる事を覚悟のうえで韓国に渡っていますよね。

日本人に韓国の姿を見せるために。

日本政府として公式に支援は出来ないと思いますが、官房長官から『元凶となった朝日新聞の責任は重い』の一言が欲しいところです。

ほんとね、この期に及んで朝日新聞購読してる人は、正直どーかしてると思いますよ。

それはうちみたいな保守サイトとか、保守というものがまだマイノリティというか、主流ではないという事ではないかと思います。

コツコツやるしかないですね。