夫はハワイ人〜その①〜 | ジョン子、NYからハワイへ移住したよ

ジョン子、NYからハワイへ移住したよ

ニューヨークからハワイへ引っ越したワーママで社会人漫画家、ジョン子のお話。4コマ漫画の絵日記です^^

こんにちわ!ニューヨークで法律事務所に勤務し、ハワイ出身の夫マシューと住むジョン子(Jonkobonko)のブログです。自己紹介はこちらから。

 

ニューヨークと結婚生活に関する漫画を毎週木曜日に更新中です!

 

-------

英語版はこちらです。Please click here for the English version!

 

皆様、こんにちわ!最近のニューヨークはとても暑いです。日本は如何ですか?

 

今回から何話か夫のハワイあるあるをちょっと紹介したいと思います。ハワイは不思議な場所で、ニューヨークと同じアメリカ合衆国の州なのに、文化や表現が全然違います。

 

例えば漫画で話しました様に、草履はニューヨークでは「Flip flops(フリップ・フロップス)」と呼ばれているのに、ハワイでは何故か「Slippers(スリッパー)」なんです。

 

また、夫と付き合い始めた当初は、ニューヨークでは「Soy sauce(ソイ・ソース)」と呼ばれているお醤油も、ハワイでは「ショーユー」となまって醤油って呼ばれてるんです。ハワイ人が良く使う日本の言葉はお醤油だけでなく、「ふりかけ」、「餅」等、食べ物関連では色々あります。

 

きっと、日本から離れてちょっと寂しかった自分にとって、食文化が似ているという事が嬉しかったんだと思います (^_^)

 

ハワイの不思議なところ、次回ももっと紹介します!

 

 


 

ランキングに参加してます、クリックをお願いします!

にほんブログ村

ニューヨーク州(海外生活・情報) ブログランキング