ポケモン Go と R&B 攻略の類似性がマニアトークな件


こんばんわー。
最近は新しい記事は隔日、リブログを隔日でいこうかなと計画しています。

何と言っても無職だし~。
最大限に時間を活用しないとね。

そんなわけでして、当時の内容を振り返り、補足や解説していけたらなと思いますので、今夜もお付き合いください。

*スポンサード リンク*


ポケモン Go と R&B 攻略の類似性がマニアトークな件


今夜もマニアックなトークですすんでいきますよ!
例のあれです、「読者を置いてけぼりにするブログ記事」です。

160体以上のモンスターコレクションを揃えた強者とR&Bのコレクションに似ている


昨日は久々アキラッキーのいるShiftyに急遽MixCDのジャケを取りに行っていきました。
最近、疲労によるものなのか、運によるものなのか、はたまた物理的にタスクが多すぎるのか、わからないのですが、時間が全然足りていません。

渋谷埼玉間往復3時間弱取られてしまっているので、そういう隙間時間の活用も不足しているのかもしれませんが、ここ1ヶ月くらいは結構ハードです。
朝5時6時に起きて移動し、発送してから渋谷へ行ってブログとHPの更新をして余裕があればWPの講習の勉強をやって講習を受けて23時位までやって帰宅して1時2時に寝るというスタイルです。

発送も量が多いと結構時間取られるので夕方に渋谷に来ることもあります。
そこからブログの更新1時間位、HPの更新4時間位して、レコードの整理とか機材のセッティングや接客などをしていると1日にやらないといけないことが回っていかないわけです。

どうしょうもないですね。

そんな中・・・

こんなアプリをDLしてしまいました。


Pokémon GO – Niantic, Inc.

昨日配信になったポケモンGOです。
すでに、160体以上のモンスターコレクションを揃えた強者がいるとか。

凄いですよね。
最初は、今現在時間が無いということがわかっているのでやる予定はありませんでしたが、話を聞いていたり、Newsを読んでいるうちに、これはやってみたいなと思うようになりました。

その理由は・・・

R&Bのコレクションに似ているから

というどこまで行ってもR&Bトークなんですよね。

ポケモンGoとR&Bコレクションの類似点



今日はこれについてお話をしたいと思いますので、ポケモンやりながらでもご覧ください。
そりゃ、無理でしたね。
すいません。

まず、このポケモンGoというゲームの特徴を簡単にご説明致します。

携帯ゲームです。
携帯でアプリを起動させると、位置情報等と連動し、ゲームの主人公が動きます。
歩くと主人公も移動します。

近くの公園などのスポットに行って見ると、突然、モンスターが沸きます。
そのモンスターを捕獲します。
いろんな場所に行き、モンスターコレクションを増やします。

ジムという場所があり、そこで対戦が行えるようです。
俺はレベルが低いので参加できてません。

裏ワザがあって、最初のゲーム説明で出てくるモンスター3匹を無視して歩き続けているとピカチュウ(スペシャル)が出ます。

また、ひたすら歩いたりスポットをクリックしたりしているとが出て、歩いた距離に応じてレアなモンスターをコレクションできるということです。

以上が、俺の理解したポケモンGoの世界観です。

続きまして、レコードコレクションの特徴を簡単にご説明致します。

これをR&Bに置き換えてみます。
R&Bだとイマイチわかりにくいので、物質的なレコードやCDに読み替えたほうがいいかもしれません。

レア盤をちらつかせると、位置情報等と連動し、レコードマニアの本能が動きます。
本能が動くとレコードマニアも移動します。

近くのレコード屋などのスポットに行って見ると、偶然、レア盤を発見します。
そのレア盤を捕獲します。
いろんな場所に行き、レコードコレクションを増やします。

クラブイベントという祭典があり、そこでDJが行えるようです。
俺はレベルが低いので参加できてません。

裏ワザがあって、最初から他のレコ屋を無視してロトレコに行くとGround Beat(スペシャル)に出会います。

また、ひたすら歩いたり怪しいサイトをクリックしたりしているとレア盤が出て、検索した結果に応じてレアなレコードをコレクションできるということです。

ポケモンコレクションとR&Bコレクションは完全に一致する


驚きですね。
完全に一致。

ポケモンGoとR&Bコレクションは完全に動作が一致することがわかります。
こんな下らない話を一生懸命考えているうちに、今日も時間切れとなって明日のタスクに負担がかかるようになっていくのです。

そうですよね・・・。
人生短いのだから、もっと有意義に日々を送らないといけませんよね。

わかっちゃいるけどやめられない。

っていうすいすいすいな人も言ってました。
ということで、来週水曜日は、こちらです。

rb

日本のR&Bシーンを牽引するR&B Producer西崎信太朗さんの「R&B談義」というニコ生の番組です。

こちら下からアプリをDLの上、ぜひ、生放送でご覧ください。
Lotmanのコミカルな動きが笑えると思います。

【ニコ生(2016/07/27 22:00開始)】
TSUYOSHIと西崎信太郎のR&B生談義 vol.23
#nicoch2596943

http://nico.ms/lv270219929?ref=sharetw

*こちらから、直接ニコニコ動画が見れるアプリをDLできます*

niconico – DWANGO Co., Ltd.

*詳細はブログにてご確認下さい*
R&Bが好き過ぎて、番組に呼ばれてしまった結果・・・。

どうぞ、よろしくお願い致します。


*この記事は当時書いた記事をリライトしていますので、この番組は2016/07/27の物です。

ポケモン Go と R&B攻略の類似性がマニアトークな件・まとめ



いかがだったでしょうか。
当時は、結構、R&Bコレクターが周りに多くいて、西崎君の番組にお呼ばれしたのも、特殊な経緯でしたね。

あの番組は、日本を代表するR&Bシンガーを中心にゲストを呼んでいた中で、異色の起用となりましたが、悪くない数字を得られたのを記憶しています。

確か、当時の数字で3番目くらいだったかな。

そういう感じで、マニアブームだったのですが、今では周りにいなくなってしまった、消えてしまったマニアも多いので、俺の周りでは若干鎮静化している気はします。

NJS好きでも、そこまで深いのをかけても意味がないことから、コレクションにする人も減っているのだけれど、筋金入りのマニアはず~っと買ってるんですよね。

「だって、好きだから」

本当、この一言で、やられます。

そして、Nuff Respect!!!です。

俺も自分のペースでしかコレクションできないし、あのころ、3年前よりペースが落ちていますが、ゆっくりと集めているのは間違いないです。

ただ、ロトレコに出さない自分用のコレクション盤も買いなおしたりしてます。

明日はそんな話を書こうかな。

こういうヒントになるからこそ、リブログの重要性って高いんですよね。

台風でやることない人は、Youtube見たり、このブログを見たりして、R&Bを好きだったころの自分を満喫してくださいね。
*本気でテンションだけで台風がどこかにいかないか検討中。

というわけですので、おやすみなさい。
ばいびー。

*アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

*このブログは隔日22時22分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

Lotman TVはこちらから!

*スポンサード リンク*