全品10%off 、行ってきました&疲れましたァァア 

ちょ、それより午前中に私、動画をアップしようと、
アーーでもない☆コーーでもない☆
いぃぃぃいいっ、なんで出来ひんねーーーん
ととと? ライブドアにその機能のないことが判明 

なんちう無駄な時間・・・(←最初に調べろっちうの)

元気なレーズン酵母の様子をご覧頂きたくてねぇ、
You Tubeに上げたら簡単に済みましたわ。。。
8秒ほどの短さで、音はありません。



昨日はリンゴ酵母のことをちんたらと書きましたけど、
レーズンで起こすのが季節を問わず出来てお勧めです。
で、そのレーズンですが・・・(ご存知の方はパスしてちょ)

150329-2

これは生協で買うてきた、ノンオイルの。
普通のスーパーでも置いてある店もあります。

150329-3

原材料名、ぶどう以外に『植物油』の表示がないのを
確認してください。油が付いていると邪魔ですから。

おつまみコーナーのレーズンは植物油のあるのが多く、
製菓材料に置いてあるのはぶどうのみだったりします。

今まで気にしたことがなかった方は、
ただ見るだけでも一度チェックしてみてください。
私はレーズンがあると、つい反射的に見ちまいますわ。

もしも国産ぶどうのを見つけたらラッキーです。
そういや昔、スキーで行った長野県で見つけて、
その後はお取り寄せをしていた頃がありました・・・
スーパーで売っているのはアメリカ産か中国産ですな。
明治屋さんでは房付きのを見たけど、高価でした☆

本やネットではレーズン何グラムに対して、
水が何ミリリットルとか書かれてあっても、
(そしていちいちレーズンを洗わなくても) 
超ざっくりで、今まで失敗をしたことがありません。 

容器の煮沸消毒はやらなくても成功をしますが、
やっておいた方が安心ではないかなーーと思います。

150330-2

パン用の酵母にはレーズンがイチオシで、
健康飲料目的(他、料理にも使えます)ならば、リンゴ!
シュワシュワ〜〜、めっちゃ美味しいジュースが出来ます。

タイミングよく遊びにきた人に、何も言わずに飲ませたら、
皆、「何これーーーーっ?オイシイ!!」と必ず言います。
そして作り方を話したところで、マネをした人はいませんが 

他の果物や野菜でも、ハーブやなんかでも、
酵母を起こすのは屁の河童。(パンにするのはまた別の話)
・・・って、あの、あの、今の季節限定で書いておりまふ。


150330-1

晴れて気温もそこそこの本日、
小麦粉と米粉、半々でパン生地を捏ねました 

二日酔いで捏ねていたら、バターを入れ忘れちまったぃ