こんにちは

 

読者登録してね

ブログ人気記事まとめNEW

 

 

最近、特にストレスがあるわけでもないのに夜眠れず、一睡も出来ない事もあります。一体何故なんでしょう…今日は朝の授業だったのでそのまま行って、帰って来て少しだけ仮眠をとりました。

 

 

朝の授業、久しぶりに内容が面白かったので楽しかったです爆笑授業聞けるのもあと少しかー、なんだか寂しいなあ。


 

大学の恒例行事?選挙の期間になりました。私もほんの一時期ですが留学生会に参加してた事あったなあ、懐かしい。

 

{4F106C9B-EEAF-4BFD-AACB-7B8368E1F7D7}

 でももう中国人が更に更に増えすぎて、留学生会というか中国人学生会みたいになってるけど(笑)

 

 

 

 

さて、韓国の大学に入学し、4回生2学期の今ですが。

 


 

「こりあゆさんは韓国の大学の4回生だし、韓国生活も5年目だし、韓国ペラペラなんだろうな!自信ありありでしょー!」

 

 


とよく思われているようなのですが、

 

 

 




韓国語が上手だなんて口が裂けても言えないです。

 

 

 



というのも、韓国人の友達といると毎日のように私の韓国語をディスられるから。。笑 自信なんて全くつかないという。

 

 

 



今日は、少し前の事なんですが「韓国人の友達に、発音を指摘された事で萎縮してしまった」という方からメッセージを頂き、こういう人多いんじゃないかなと思って、今日はこんな記事を書くことにしました!

 

 

 

 

私は16歳の冬に独学で韓国語を始めたので、韓国語を勉強してる期間は結構もう長いですが(今も勉強をしているといえるのかどうかわからないのでいつまでを期間とするかは微妙)

 

昔は周りにそんなに話せる人がいなかったのと、18で韓国に来たら18歳でしかも来て数か月でそんなに話せるの!?と驚かれていたので自分的にまあまあ出来るんだと思ってました、今考えたらそんなお世辞に踊らされてアホみたいだなと思いますけどwwwwwwwwwww

 

 

  

前からブログに書いてはいますが、大学入学して自分の韓国語がカスカスだという事に気付いて、恥ずかしくて恥ずかしくて、一回生の時は自信喪失して一時期話せなくなる時期もありました。

 

 

 

 

そんな時期を乗り越えて今では韓国人の学生と毎日過ごせるようになったわけですが、、、

 

仲良くない時はみんな「上手だね~」なんて一時期言ってくれたもので、発音を直して欲しいといっても「直すとこなんてないよ!」なんて今考えたらお世辞の中のお世辞を言ってくれていたものでしたが、もうここ数年は褒められた記憶がないくらいディスられまくってます。←

 

たまにはちょっとくらい褒めてくれたっていいのにさあ!

 

 

 

前にもブログで書いた事がありましたけども。


ネイティヴの友達を作る事の大事さ



 

 

特に大人数で話してる時なんかに、最近のトレンドとかわからないネタが出てきたとして、適当に笑って流していると「こりあゆ絶対わかってないでしょw」と指摘されるのはしょっちゅう。

 

でも皆さんわかりますかこの雰囲気。

 

日本語ででも多分流してたと思いますよ、私以外の人がわかって笑ってる話題なら私がそこで流れを止めて雰囲気壊すかなーと思ったりして。

 

なのに外国人だからという理由で理解出来てないから知ったかしてると思われてそういわれると、ちょっと悔しかったりとか、

 


 

発音とかイントネーションふざけて真似されたりとか(これ本当にやられた人にしか気分わからないと思う笑)




あと、外国語が出てこない日って、絶対あるんですよ、頭回ってなかったりとかで。でもそれ理解してもらえないから、今日どうしたの?と言われたり 笑 

 



そして、知らない単語もまだまだ沢山あるのですが、友達と話してる時にわからない単語がもし出てきてその単語の意味がわからなかったとしても内容は問題なく理解出来るので、話聞いてる時はわからない単語が出てきたという認識もなく、特にいちいち止めて「その単語の意味なに!?」と聞く事は少ないんですけど、


聞かないと聞かないで「ちゃんとこの単語わかってる?」と言われることあるし 笑

 

聞くと「これわかんないの!?もうこりあゆは!!!」と冗談でですが怒られ(?)るので、いやじゃあお前日本語話してみろやと最初は思ってたんですけど←


 


 

いや、今でもたまに思いますけど(笑)





こんなこと、この数年間で何十回、何百回あったことか。これからも何百回とあると思います。

 



 

でも逆に、こう指摘をされるって、昔の私だったら考えられないなあと最近は思えるようになりました。そもそも昔は今よりも指摘するところだらけで、周りもいちいち指摘してられなかったと思うし(笑)


だからちょっとは伸びてるのかな?と。

 

今は周りがどれだけ素直な人達なのかがわかるので、本当に単純にダメなところを言ってくれてるんだと思います。言うだけじゃなくてちゃんと教えてくれようとしますしね。

 

昔のまま、お世辞ばかり聞いてたらこんなに私の韓国語がだめだめな事にも気付けなかったし、言い回しや発音が変な事にも気付けなかったと思います。発音は特に未だに直せてないのですが笑

 


 


 
「上手だね」っていう言葉はあくまでも「外国人の韓国語としては上手」という事で、そもそも外国人が完全にその国の言語を習得するには何十年もかかると思いますから(しかも母国語でも知らない言葉があるのに完全完璧になんて厳しいと思う)、純粋な外国人がたった数か月、数年でその言語を100%完璧になんてまず無理な話です。
 

 

 


 


私は指摘してもらえるって有難い事だなと思います。

 

(指摘の仕方にもよると思いますけど(笑)冗談でも笑いものにしたりするのは個人的にはナシ。さすがに失礼だと思う。)

 

 


なにが言いたいかと言うと、むしろ発音、言い回しなんかを指摘してくれるような友達って大事だと思うし、指摘されるってことはある程度は基盤が出来てきている証拠なんじゃないかなと、ポジティブすぎるかもしれませんがそう思うように、私はしています。笑


まあ実際に私の韓国語、本当に基盤が出来ているのかは置いておいて。笑


むしろお世辞言われるばっかりじゃなくなって、私には良い刺激になってます。今のままじゃ全く満足出来ないので、もっとうまくなりたいなあと思っています!

 

だからメッセージ下さった方も、萎縮せずに良い方向に考えて頂けたら!と思っていますおねがい




ではでは。




 

こりあゆ自己紹介




 

ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^