「夜のヒットスタジオ」で山口百恵が最後のテレビ生出演!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

「夜のヒットスタジオ」で山口百恵が最後のテレビ生出演!

 

 

 

日本武道館でのファイナルコンサートの興奮冷めやらぬ昭和55年10月6日

 

山口百恵が最後のテレビ生出演に臨んだ。

 

 

 

 

 

 

 

「夜のヒットスタジオ」

 

 

山口百恵がデビューから8年間何度となく出演してきた伝説の人気歌番組だ。

 

 

 

 

 

 

 

本来の「夜のヒットスタジオ」は時の人気歌手を数十名呼んで、それぞれの持ち歌を披露させるという構成だ。

 

だが、この日は特別。

 

番組の最大の功労者といっていい山口百恵が結婚引退をする。

 

そこで山口百恵のためだけに、いや、むしろ日本全国民のために、サヨナラ山口百恵≠ニ銘打って山口百恵の歌だけで構成するというスペシャルな番組が放映された。

 

 

 

 

 

 

 

山口百恵と馴染みの深い歌手たちが待つ中、山口百恵が「横須賀ストーリー」を歌いながら登場。

 

 

 

 

 

 

 

続けざまに「ロックンロール・ウィドウ」をシャウト

 

 

 

 

 

 

そして、司会の芳村真理、井上順に迎えられる山口百恵。

 

 

 

 

 

 

 

山口百恵がセンターに座り、その周りを仲間たちが囲む。

 

 

 

 

 

 

桜田淳子、森昌子など、それぞれが山口百恵の思い出話に花を咲かせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと和田アキ子までが話に割って入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

誰しもが、山口百恵を語らずにはいられなかったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像で山口百恵の8年間を振り返る。

 

 

 

デビュー当時にヒットした 「夏ひらく青春」

 

 

 

 

 

 

 

これは貴重!

 

ピンクレディーの「渚のシンドバット」を山口百恵と桜田淳子が踊っている。

 

 

 

 

 

 

山口百恵と郷ひろみのダンス!

 

 

 

 

 

 

 

なんと山口百恵が夜のヒットスタジオ二代目司会者三波伸介とコント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組から山口百恵へのプレゼント。

 

 

出演者達が山口百恵のヒット曲を山口百恵に捧げる。

 

 

 

和田アキ子が「青い果実」を歌う。 

 

 

 

 

 

 

 

アン・ルイス、太田裕美の「プレイバックPart2」

 

 

 

 

 

 

 

 

岩崎宏美、高田みづえの「乙女座宮」

 

 

 

 

 

 

 

小柳ルミ子の「しなやかに歌って」

 

 

 

 

 

 

 

森昌子の「秋桜」

 

 

 

 

 

 

そして、盟友・桜田淳子の「いい日旅立ち」

 

 

 

 

 

 

 

 

御三家の西城秀樹、野口五郎、郷ひろみがそろって「マイ・ウェイ」を歌う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて山口百恵に花束をプレゼント

 

 

 

 

 

沢田研二が

 

 

 

 

 

 

五木ひろしが

 

 

 

 

 

 

ジュディオングが

 

 

 

 

 

 

研ナオコが

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ最後の時間が近づいてきた。

 

 

山口百恵がテレビで歌う最後の歌

 

 

「さよならの向う側」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで本当に最後だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間たちは、山口百恵の最後の歌声を、じっと、ただじっと、聴いていた。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

かけがえのない残されたわずかな時間をかみしめるかのように、ただ黙って、涙を堪えて、聞き入っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花吹雪が舞う中、山口百恵は歌い切った。

 

 

その目に涙はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和という時代を象徴し続けてきた山口百恵。

 

山口百恵はその役割を全うし切ったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

      「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ

 

 


☆ 今なら山口百恵の映画(14作品)を「U-NEXT」の無料トライアル(体験)で31日間視聴できます。(令和6年4月1日時点の情報)
パソコン、スマホ、テレビに対応しています。
⇒「U-NEXT無料トライアル


* 体験申し込み時に決済方法の選択(クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイなど)は必要ですが、31日以内に解約すれば支払いはありません。完全無料です。とはいえ、U-NEXTは他の動画配信サービスよりも作品数が豊富なので、映画・ドラマ好きな方は体験期間終了後に本契約するのもいいと思います。なお、キャリア決済を選択される場合はスマホからの申し込みが必要です。
詳しくは⇒「無料トライアルの申し込み&解約方法


 このエントリーをはてなブックマークに追加 


関連ページ

三浦友和との婚約発表、そして衝撃の引退表明!山口百恵が引退の理由を語る
山口百恵と三浦友和が婚約発表をした。と同時に山口百恵が芸能活動から引退するという衝撃の事実も明らかになった。
「8時だョ!全員集合」の裏番組「ナナハン学園危機一髪」で山口百恵が主役を張る
引退発表直後の山口百恵がTBSドラマ「ナナハン学園危機一髪」に主演した。裏番組はドリフの『8時だョ!全員集合』。山口百恵は主演女優としてあのお化け番組に果敢に挑んだのだ。
アンルイス・桑名正博の結婚式に山口百恵・三浦友和がそろって出席
親友同士だった山口百恵とアン・ルイスは偶然にも同じ昭和54年に結婚した。しかし、三浦友和の妻として幸せになった山口百恵とは違い、桑名正博と結婚したアン・ルイスには辛い人生が待ち構えていた。
山口百恵最後の主演映画「古都」の制作発表。そこに三浦友和の姿はなかった・・・
引退発表した山口百恵最後の主演映画は川端康成の「古都」に決まった。ファンは三浦友和との共演を期待していた。しかし、「古都」の制作発表の場に三浦友和の姿はなかった。
映画監督市川崑が三浦友和を「古都」に緊急招集!
山口百恵最後の主演映画が川端康成の「古都」に決まった。三浦友和の出演がなかったことへの国民の反発が大きかったことから、監督の市川崑は急遽、原作にないキコリの役を作り三浦友和を出演させることにした。
「古都」のあらすじ
生き別れた双子の姉妹千恵子と苗子(山口百恵の一人二役)。赤ん坊の時に親に捨てられた姉の千重子は呉服問屋に拾われ裕福な生活を送っていた。一方の妹苗子は両親を亡くして村で貧しい暮らしをしていた。大人になった千重子と苗子は偶然に再開。千重子は苗子と一緒に暮らすことを願う。
結婚引退前の山口百恵が独身最後の旅へ
結婚引退を控え過酷なスケジュールで埋め尽くされて山口百恵がヨーロッパに独身最後の旅行に行った。といっても、もちろんテレビ番組のロケだ。山口百恵はヨーロッパ各地を巡りながら、引退を控えた現在の心境を語った。
篠山紀信が妻・南沙織よりも写真を撮っていた女優
妻となる南沙織の写真を撮らなかった巨匠・篠山紀信。その篠山紀信が最も写真を撮った女優は時代と寝た女℃R口百恵だった。篠山紀信は山口百恵の引退前に、山口百恵の全記録となる写真展「百恵も燃え」を開催した。
山口百恵引退前の最後のテレビドラマ「赤い死線」の制作発表
赤いシリーズ最終作となる「赤い死線」の制作発表がなされた。そしてこれが山口百恵最後のテレビドラマでもあった。相手役は夫となる三浦友和。山口百恵は引退前の過密スケジュールの中でこのドラマの撮影に臨んだ。
「赤い死線」のあらすじ
山口百恵最後のテレビ番組である「赤い死線」。山口百恵は夜の街のダンサーで三浦友和は殺人事件の容疑者。二人は故郷の北海道に帰るために殺人の真犯人を探し続けた。
山口百恵がマイクを置いた!!涙の引退コンサート
結婚引退を間近に控えた山口百恵が日本武道館でファイナルコンサートを開催。デビューからの様々なヒット曲を披露し、最後は涙を堪えながら「サヨナラの向こう側」を熱唱。そして、歌い終えた山口百恵はステージ上にそっとマイクを置いて去っていった。

13歳 14歳 15歳 16歳 17歳 18歳 19歳 20歳 21歳