日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)と韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)に関する情報を発信する「領土・主権展示館」が25日、東京都千代田区の市政会館内で開館した。館内を視察した江崎鉄磨領土問題担当相は記者団に「これからも全国に呼びかけて、中身の濃い資料が集まればさらに充実する。国民に理解を求めることが大切だ」と語った。

領土問題に関する常設の展示施設を政府が設けるのは初めて。中国や韓国の主張に正当性がなく、日本固有の領土だとの理解を深める狙いがある。

 展示館には、尖閣諸島や竹島が日本の領土と確定した経緯を説明するため、昭和27年発効のサンフランシスコ平和条約や、領土編入の閣議決定に関する資料など計59点が展示されている。

 入館無料。開館時間は午前10時から午後6時までで、土、日曜、祝日と年末年始は休館となる。

********************************************************************************

韓国に違法占拠されている竹島。

領土問題はないが、中国が自国領だと主張し常に公船が侵入を繰り返す尖閣諸島。

これらは日本の領土ですが、その事実を知らない人も多い。

大人でさえ誤解している人もいるから、摩擦があるなら手離せば良いという人も。

「山本太郎 竹島はあげたらよい」の画像検索結果  「朝生 村本 尖閣 沖縄」の画像検索結果

こんな人がテレビでバカ発言する日本ってどうなの?と思いますが

きちんと学校で教えられてこなかったのも原因でしょう。

ですからこのような施設が出来たのは歓迎ですが、

学校教育でもっとしっかり教えてもらいたいです。

 

ホント、学校教育って大事ですよ。

何と言っても韓国では幼稚園の頃から「竹島は韓国のもの」って教え込んでいますから。

 

そういう韓国はこの領土に関する展示施設が出来る事について次のように報道しています。

内容を要約すると、

東京のど真ん中に「独島は日本領土」常設展示館記事入力 : 2018/01/24 08:25

 日本政府が「領土・主権展示館」という名称で、東京都内の中心部に独島(日本名:竹島)が日本領土だと主張する常設展示館を25日に開館する。


韓国固有の領土である独島、

日本が中国との間で領土争いをしている尖閣諸島(中国名:釣魚島)を

自国の領土だと主張する資料を展示する。


日本政府は「主権教育強化」という名分を掲げているが、

実際には「自国の若者たちに周辺国への一方的な憎悪感情を植え付ける空間に変質する危険性がある」との懸念も。