北朝鮮が米グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を発表したことを受け、政府は中国・四国地方の4県に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開、警戒を強めている。 

****************************************************************

米国は北朝鮮を侮っていたのではないだろうか。

いいえ、中国も日本もそして国際社会も。

 

北朝鮮の能力では核開発もミサイル開発も完成させるのはまだ先だ。

まだ時間的猶予があるから、その間何とかなるだろう。

どうせ北朝鮮は大したことは出来ないだろうと、見縊っていたと思う。

で、今は危機的状況になり、慌てふためいている、そんな感じだ。

 

もう対話や交渉で何とかできる時期が過ぎている。

 

トランプ大統領の過激な発言が良いとは思わないが、

かと言って、オバマなど融和的な対応が良かったとは全く思えない。

もっと早い時期に、もっと厳しく対応していればと良かった。

米国もそうだが、中国がその気にならず北朝鮮を放置していたのが一番の問題だと思う。

今更だけど・・・。

 

トランプ大統領に批判的な人は

「もっと冷静になるべきだ」とか

「金正恩とトランプは子供の喧嘩と一緒」とか言っているけど

じゃあ、どうすればいいと言うのだろう。

話し合えって?

でも北朝鮮は話し合える相手?

また

「今までの米大統領は大人の対応だった」とも言っている人も。

だけど、ここまで北朝鮮の暴走を許してきたのは「大人の対応」で

ズルズル時間稼ぎされたからじゃないの?って思ってしまう。

 

北朝鮮に近い国である日本にも責任がある。

平和憲法を有難がって改憲に批判的な人も多いが

もっと前に憲法改正の機運が高まり、憲法9条を変えていたら

もしかしたら北朝鮮の暴走を止められたかもしれない。

 

北朝鮮の様な国は国際社会が厳しく締め付けておくべきだった。

国連って役に立たないと本当に思う。

対話対話と言っても話が通じない国にはどうすればいいのだろう。

 

北朝鮮が「島根、広島、高知の上空を通過してミサイルを発射する」と発言してやっと慌てている日本。

 

ちょっと鈍いと思う。

他人事と思って無関心過ぎた。

随分前に、北朝鮮はテポドンを日本上空を通過し、太平洋に発射させた事があったが

あの時から危機感を持つべきだった。

 

かつてニューヨーク市長が割れ窓理論で治安を良くしたが

あれと同じ考え方で、もっと早い時期に何とかすべきだった。

 

安倍首相は国民の生命と財産を守る為、最善を尽くすと言っているが、

どうなんだろう。

安倍さん一人の力じゃどうにもならない。

国会でその事をもっと議論すべきだのに、森友だ、加計だ、日報だと

そんな話で半年過ぎた。

今やっと、北朝鮮の事がテレビでも言い出したけど、遅い。

 

北朝鮮は日本の世論を見ているだろうし、国会の様子も見ているだろう。

テレビのニュースの内容もチェックしていると思う。

なんて日本って平和ボケで弱々しい国なんだと嘲笑されていると思うと悔しい。

しょうもないスキャンダルまがいの事を延々と議論なんだから、情けない。

 

4月頃には朝鮮半島有事があるのではと言われていたが、

グアム近海へのミサイル発射を表明して以降、またもや危機的な状況になっている。

というか、4月よりも危険度が高まっていると感じる。

 

日本としては殆ど何も出来ない、情けなさと歯がゆさ。

常識が通じず、人の命を軽視している国が日本のすぐ近くに位置している事実。

そして平和ボケ憲法の為、自国を守れない国日本。

 

憲法9条が平和ボケ憲法で役立たずのものだと気付く人が増える事を期待したい。

ま、今更気付いても遅い気もするが、今の北朝鮮の暴走が過ぎた後に役立つだろう。

そして平和ボケ国民が少しでも減ればいいと思う。

そして国会議員はもっとシッカリしてよ、と言いたい。

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。   

 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村