韓国軍の約5万人、米軍は海外からの約3千人を含む約1万7500人が参加する。米軍は昨年に比べ、約7500人少ない。訪韓中のハリス米太平洋軍司令官やハイテン米戦略軍司令官も視察する見通し。

 北朝鮮は米領グアム沖へのミサイル発射計画を保留する姿勢を示したが、米韓軍は新たな軍事的挑発に備え、警戒を維持している。

 北朝鮮は20日、朝鮮労働党機関紙の労働新聞に「侵略の脚本を完成させるための反共和国(北朝鮮)演習は敵対意思の露骨な表現だ」とする論評を掲げるなど反発を示している。

******************************************************************************

今日から31日まで、韓国各地で米韓合同軍事演習が行われます。

演習は非公開でコンピューターシミュレーションを中心に実施されるとか。

その中には金正恩斬首作戦も含まれているとの見方もあるそうです。

因みに昨年、北朝鮮は演習開始3日目に潜水艦発射弾道ミサイルを発射しています。

 

この演習に北朝鮮はどのような反応を見せるかですが、

場合によってはこの演習を口実にミサイル発射をする可能性もありそうです。

 

お互い相手の動きを注視し、如何に自分たちが優位に立てるか見極めたいと思い、

北朝鮮は核保有国として米国と対等に交渉出来る事を夢見ているのでしょう。

 

なんと言っても核保有国は強いです。

そして建設的議論もせず、国際社会で優位に立てるなら、手段を選ばずですし、

いつ破れかぶれで、暴走するかも予測できない国ほど恐ろしい事はありません。

 

こんな国が日本のすぐそこに位置し、その南北には反日国もあります。

これらの国は常識も通用せず、自分の主張を通す為なら何でも有りの国です。

 

そんな常識外れで、暴力的な国が日本近海にミサイルを発射してもただ抗議するだけの日本。

いいえ、抗議しかできない弱腰国家、それが日本なのです。

日本を標的にしているのに、それほど驚かない多くの国民たち。

 

憲法9条があるから日本は平和だ、安泰だと思う人がまだいる事の驚き。

憲法9条があれば日米同盟はなくても戦争に巻き込まれないと信じる人達。

 

日本国憲法には前提とする大きな条件があります。

それは世界中の人達が良い人ばかり、という性善説で成り立っています。

前文には

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して

と前提として、

諸国民は平和を愛している事。

諸国民は公正であり、正義感があり約束も守れる事。

そんな諸国民だという事が大前提なのです。

そんな素晴らしい国を信頼して成り立つ日本憲法なのです。

世界中には信頼できる国もあります。

が、近隣諸国を見てみると、約束も守らず、暴力で脅しをかける国ばかりじゃないですか。

それが分かっていないのか、日本だけは特別だと思っているのか、

平和憲法と、まやかしの憲法で日本が守られていると思うのは大間違いです。

もしも在日米軍が全て撤退したらどうなるでしょう。

まずは沖縄駐留米軍基地が撤退したとしましょう。

手ぐすね引いている中国が一番に侵略してくる可能性が大です。

ロシアもあります。

その証拠にロシアが北方領土を日本に返還するのを躊躇う理由として米軍基地の存在を挙げています。

 

憲法9条があるから日本は平和だと思うのは自由ですが、

現実問題として、その思想は破綻しています。

私の中では憲法9条教という、新興宗教の類でしかありません。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。   

 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村