財務省の決裁文書改ざん問題などを受け、愛媛県議会は最終日の11日、公文書管理の方法を改める条例案を賛成多数で可決した。意思決定過程を事後的に検証できるようにする。施行日は10月1日。

 県によると、県職員が口頭報告用に作成したメモも、内容を精査し一部を記録として保存することなどを規定。

 中村時広知事は4月、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、県側などと柳瀬唯夫元首相秘書官の面会時のやりとりが記載された文書に関し、県職員作成のメモと公表した。**********************************************************************

愛媛県議会ではまだ加計問題を議論しています。

今日が最終日だからというのもあるのでしょうが、それでも違和感を覚えます。

加計学園は虚偽報告の「説明尽くせ」 愛媛県議会が決議

 

なんと言っても豪雨による被害が愛媛県でもあるのではないですか。

避難している人、避難所、食べ物や生活品の供給やお風呂の提供等々、

早急に考え対策を講じる事が山ほどあるのではないですか。

※朝日新聞調べでは11日午後1時時点の死者は広島67人、岡山56人、愛媛26人など計169人。

 官邸発表は176人。

断水も続いている地区もあります。

ダムの放水で5人の方が亡くなっている事から、その是非が問われています。

それでも加計学園ですか?

中村知事がいち早く政府へ陳情に行っている事や県議会の姿勢に違和感を覚えます。

安倍首相、被災自治体を全面支援=豪雨対応で愛媛知事と面会

そう思うのは私だけでしょうか。