今週の株主優待はモリト、ヒューリック等!平日昼の山岡家は大混雑!

とも日記

2017年2月27日~3月3日の日本市場について

今週の日本市場は悪くない動きでした。

週の前半は弱く始まりましたが、トランプ大統領の議会演説通過後は上昇。木曜日にギャップアップしましたが、週末は売りに押されて窓を埋めるような形で終了しました。

トピックスで見ると昨年からの上値抵抗線を突破したように感じましたが、日経平均で見ると上値抵抗線に押されたように感じます。下値は少しずつ切り上げていますので、もう少しで明確に高値を突破できると考えています。

3月優待銘柄の含み益がだいぶ大きくなってきました。利確するか権利取りするか迷うところですが、全てをまとめて考えるのではなく、各銘柄ごとに継続保有するか売るかを慎重に判断したい。

日経平均2万円突破を希望します!

今週の株主優待について

今週は4つ。

一つ目はモリト

モリト 株主優待

モリト 株主優待

最後の株主優待クオカード千円。東証1部に昇格。そして増配を発表。素晴らしいことなのですが、残念ながら株主優待制度を廃止。せっかく1部に昇格したのに、株主優待制度を廃止して東証1部上場基準を満たすほどの株主数を維持できるか大いに疑問です。まだ継続保有していますが、常に売ってしまいたい衝動に駆られています。

二つ目はヒューリック

ヒューリック 株主優待

ヒューリック 株主優待

食品カタログギフト三千円相当。3年以上継続保有すると商品を2点選べるようになります。一応継続保有中ですが、株主優待をもらうためには300株も必要なので、ここも売りたい気持ちが強い。

三つ目はニッケ

ニッケ 株主優待

ニッケ 株主優待

クオカード五百円。5月11月銘柄。前回の5月株主優待銘柄の記事にも書きましたが、

2017年5月株主優待銘柄を選定!こいのぼりのように株価も昇れ!

次回、平成29年5月末の株主優待はクオカードが700円分加算されて、なんと1200円分も貰えるのです!創立120周年記念とのこと。

四つ目はブロンコビリー

ブロンコビリー 株主優待

ブロンコビリー 株主優待

食事優待券二千円分。これまでは100株保有だと千五百円分だったのですが、五百円分株主優待が拡充されています。お気楽家族が大好きなステーキ&ハンバーグ店なので嬉しい。

以上です!

今週活用した株主優待について

山岡家に行ってきました。

山岡家

山岡家

平日の昼に車で行ってきました。結構広い駐車場があるのですが、ほぼ満車状態。店内も待ちがいるほどの大混雑。これまで休日の昼しか行ったことがなくて、あまり混雑してなかったので驚きました。

注文は塩ラーメン。

山岡家 塩ラーメン

山岡家 塩ラーメン

臭いが独特ですが、まずまずの美味しさです。

息子の高校受験が全て終わりました!

3月2日に息子の埼玉県立高校の受験が終わりました。少し遠い高校を受験するので、当日は一緒に送っていきました。

結果はあまり良くなかったとのこと。今年の埼玉県立高校の試験問題を見ましたが、かなり難しいという印象でした。全ての科目が例年より難しいと思いましたが、特に数学は難問揃い。もし簡単な問題を落としてしまうと、ほとんど点数がとれない厳しい試験だったかも。

どの高校も合格ラインは例年よりも20点ぐらいは低くなると予想しています。さてさて、息子は本命の高校に合格できるのだろうか。3月10日が発表なので、次回の日記には書けると思います。

なんとか合格して欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました