今週の株主優待はユニカフェ等!様々な優待活用と茨城旅行!

とも日記

2018年2月5日~9日の日本市場について

今週の日本市場は急落しました。

この時期は軟調になることが多いのですが、ここまでの急落は完全に想定外でした。米国市場の急落を受けて日本市場も週初に急落。火曜日はさらに急落。少し戻したものの週末に再び下落しました。

株価は急速に下げると売りが売りを呼ぶ状態になってさらに下げが加速します。最近はコンピュータによる高速取引が主流なので下げる速度も本当に速い。

トピックスのチャートで見ると、なんとか200日移動平均線の少し上付近で下げ止まっています。上から数えると窓を4つも開けている状態。来週、ここから戻っていけば1700ポイント付近でのダブルボトムの形になります。底値形成の理想的な形です。さらに200日移動平均線が下値の目処として存在。ここを下回るような事態は、かなり想定しづらい。

今週は3月優待銘柄を中心にして、かなり購入しました。今年に入って初の大勝負です。さらに来週はNISA口座の長期投資資金も投入する予定です。長期投資資金で購入した後は、しばらく待つだけになりそう。

日米の企業業績に何も問題はありません。急落したのは単純に米国市場が買われすぎていたから。単なる利確売りです。日本市場は米国市場に巻き込まれただけ。リーマンショックと同じ状況ですが、リーマンショックとは経済の状況が違いすぎます。

現状は「強く買い」だと思います。

今週の株主優待について

ユニカフェ。自社製品。コーヒー粉とドリップコーヒー。二千円相当らしい。

ユニカフェ 株主優待

ユニカフェ 株主優待

コーヒー大好きなのでうれしい。

ニイタカ。ローヤルサラセンセット。食器用洗剤×3個。

ニイタカ 株主優待

ニイタカ 株主優待

以上です。

今週活用した株主優待について

GMOインターネットの株主優待を活用して、半額クーポンサイト「くまポン」で購入しました。

GMOインターネット くまポン ペットマッサージ毛取り手袋

GMOインターネット くまポン ペットマッサージ毛取り手袋

ワンコ用の毛取り手袋。750円でしたが株主優待を使って250円になりました。

パルコの株主優待券を使って、浦和のパルコで映画を見てきました。

浦和パルコ IMAX3D スターウォーズ 最後のジェダイ

浦和パルコ IMAX3D スターウォーズ 最後のジェダイ

IMAX3D版の「スターウォーズ最後のジェダイ」。2回目ですが、前回は3Dではなかったので3Dで見ることができてよかった。やっぱりスターウォーズは最高でした。差額で千円ちょっと支払いました。

松屋フーズの株主優待券を使って、チーズダッカルビ定食を食べました。730円。

松屋 チーズダッカルビ定食

松屋 チーズダッカルビ定食

辛い。カルビっていうから牛肉かと思ったら鶏肉。普通でした。

シー・ヴイ・エス・ベイエリアの株主優待券を使って、日本橋室町ベイホテルに宿泊してきました。ホテルといってもカプセルホテル。音がうるさいと思って耳栓を購入していきました。

日本橋室町ベイホテル 入り口

日本橋室町ベイホテル 入り口

確かにカプセルホテルにしてはきれい。受付もきれいで、受付時に株主優待券を提示すると二千円引きになりました。公式サイトからの予約のみ有効なので注意が必要です。料金の支払いは機械でした。

日本橋室町ベイホテル 料金支払機

日本橋室町ベイホテル 料金支払機

寝るだけなので狭いですがきれいです。初めての経験です。

日本橋室町ベイホテル カプセル

日本橋室町ベイホテル カプセル

シャワールームは地下1階。タオルや着替えは受付時に渡されます。ロッカーは小さいですが1つ利用できます。

日本橋室町ベイホテル シャワールーム

日本橋室町ベイホテル シャワールーム

フリーWi-Fiもありますし、朝食もコーヒーとパン2個を食べることができます。

日本橋室町ベイホテル 無料朝食

日本橋室町ベイホテル 無料朝食

宿泊した感想です。寝る場所は狭いですが、シャワールームは広くてきれい。ラウンジも広く使えます。価格もとても安い。この場所で株主優待券を使えば千円ぐらいで宿泊できてしまいます。

しかし、やっぱり音がうるさい。隣のカプセルに無茶苦茶うるさいイビキをかく人が入ってしまい、さらに換気用ファンの音も地味にうるさい。耳栓の効果はなく、とてもじゃないけど寝られませんでした。

音が気にならない人にはオススメですが、私は静かな部屋じゃないと寝られないので、たぶんもう宿泊しないと思います。現時点で株主ですが、権利取りしないで売る予定です。

以上です。

茨城県へ旅行してきました!

今週はブログの更新が遅れました。その理由は茨城県に行ってきたからです。北茨城の「あんこうの宿まるみつ旅館」に宿泊してあんこう鍋を食べてきました。

あんこうの宿まるみつ旅館

あんこうの宿まるみつ旅館

食事はこんな感じ。

まるみつ旅館 あんこう鍋のコース料理

まるみつ旅館 あんこう鍋のコース料理

あんこう鍋のコース料理。あん肝のソテーやアンコウ肉の唐揚げなど初めて食べるものばかり。味は癖があるので好き嫌いがありそう。フグのような淡泊な味ではありません。食べ応えあり。量がとても多くて食べきれませんでした。

近くの茨城県天心記念五浦美術館にも行ってきました。木村武山展を開催していました。この場所にこんなきれいな美術館があるなんて驚きました。

茨城県天心記念五浦美術館

茨城県天心記念五浦美術館

震災で流出してしまいまい復旧された六角堂にも行ってきました。

茨城大学五浦美術文化研究所 六角堂

茨城大学五浦美術文化研究所 六角堂

岡倉天心が暮らした場所。茨城大学五浦美術文化研究所と書いてありましたので、現在は茨城大学が管理しているようです。六角堂から海を望む景色は絶景。素晴らしい。

埼玉県に帰ってくる途中で水戸の偕楽園にも行ってきました。

偕楽園 好文亭表門

偕楽園 好文亭表門

好文亭表門付近から入園。偕楽園に入るのは無料ですが、園内の好文亭を見るのは有料でした。園内の梅の花が有名ですが、まだ少し早く、ほんの少ししか咲いてませんでした。残念。

偕楽園 梅の花

偕楽園 梅の花

最後に「ぬりや大通り店」にてウナギを食べてきました。

ぬりや大通り店 特上うな重

ぬりや大通り店 特上うな重

特上うな重。5500円。高かったですが、もの凄く美味しかった。

茨城県も意外に楽しい。なかなか良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました