2017年8月16日、水曜日、晴れ。

第25回京都五山送り火ウオーク、25kmに参加しています。

京都、嵐山、渡月橋のたもとを、11時40分に出発しました。

天龍寺の竹林を抜け、清凉寺、鳥居形の火床、大覚寺、広沢池、仁和寺、龍安寺、金閣寺と過ぎてきました。

西大路通から、左前方に、大文字山の左大文字の火床が見えます。

ここまで、約11km、13時42分になりました。

西大路通は、すぐに右に曲がって、北大路通になって、東に向かいます。

北大路通を、10分弱。

船岡山公園の入口です。
 

 

ここで、係の人から、スポーツドリンクのペットボトルの給水です。

ありがたい。

小高い丘の公園を登ります。

 


鳥居形以外の、四つの送り火が望める、船岡山。

 


長男に、説明して、小休止。

 


この公園を下りた所が、17kmコースと、25kmコースの分岐点です。

後ろを、ゆっくり歩いているカミさんに、船岡山通過をメールして、分岐点を、直進です。

 


17kmは、北大路通を東に行って、ゴールの出町柳へ最短コース。

25kmは、残る火床を北へめぐってから、出町柳に向かいます。

船岡山から、北へ進むと、今宮神社の参道です。

 


今宮神社の朱色の楼門をくぐり、すぐに右手へ。

東門を出ると、名物のあぶり餅のお店が、向かい合わせに2軒あります。

 


お店の前を通り過ぎて、船岡東通を北へ向かいます。

大宮交通公園前まで行って、右折、玄以通を東へ。

賀茂川に出ました。

 


上賀茂橋を渡ります。

橋の途中で、左手を見ると、西賀茂船山の船形の火床です。

 


上賀茂橋を渡り、賀茂川の河川敷に降りて、左岸を遡ります。

次の橋、御薗橋のたもとであがり、右に進むと、上賀茂神社。

 


境内に入り、二鳥居前を右に出て、ならの小川に沿って、南東に出ました。

社家町に入ると、ならの小川は、明神川と名を変えて、流れます。

 


社家町を過ぎ、一本北の道に入って、東に向かいます。

曇っていた空から、また日差しが出てきました。

深泥ヶ池公園に着きました。

 


ここで、2回目の給水。

ここでは、凍ったパウチのスポーツドリンクをいただきました。

 

公園の向こう側は、深泥池。

 


少し休憩して、東へ出発です。

日差しが暑い。

宝が池公園スポーツ広場に突き当たり、南へ。

北山通に出て、東に向きを変えます。

左手には、妙法の妙があります。

建物が途切れて、北山通から、「妙」が望めました。

 


北山通をさらに東へ、10分ほど。

妙法の「法」が、建物の間から見えました。

 


さあ、あとは、最後の、東山の大文字を残すのみ。

修学院の手前で、高野川を渡り、右折。

高野川の左岸を、南に向かいます。

 


ゴールまでは、あと4kmほど。

途中、北大路通の橋、高野橋の下で、コース地図にチェック印をもらい、その先で、ゴールまで、あと2kmを切ります。

賀茂川との合流地点、賀茂大橋を渡れば、もう、ゴールです。

 


橋を渡り終えて、東を向けば、大文字です。

 


土手に降りて、鴨川の右岸、鴨川公園に入ります。

ゴールは、公園内なんですが、もう少し下流側。

公園内を歩いて、16時07分、ゴールです。

 


ほぼ、予定通りの時刻に着きました。

17kmをのんびり歩いたカミさんは、この10分ほど後に、ゴール。


暑かったですが、五山送り火ウオーク、無事完歩です。


来年も、来られるかな。





散歩・ウォーキングランキング

 

 

 

一句どうぞ!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう