いつもつたないブログにご訪問、いいねありがとうございますおねがい
とても嬉しく思っていますラブラブラブラブ


歳をとり眠りにくくなり、午前中散歩して日光に当たったりしていますが、


今日もミスドへお散歩

{2550E324-6EEC-4592-9C2D-9EEA4D82C22B}
コーヒーをおかわりするから眠れないと家人に言われていますがいやしいので三杯はおかわりしますニヤニヤ


スマホを手にしてからさらに眠りにくくなりました。
 

眠れるように寝る前気をつけるようにしていることです。


いつも同じ時間21時に寝ます。
朝は家族が準備する音で目が覚めることがあるから早いです。


眠りたい時間1時間前にパソコン、スマホ、テレビから離れます。
 

紅人参茶を飲むとポカポカして眠くなるのですが今は暑いので飲みません。



30分前に寝室へ。


部屋を真っ暗にして

直径15cmの丸太を骨盤の下側にあて寝そべり両手をまっすぐあげます。
少しづつ肩甲骨下まで上に上げながらゆっくりストレッチ。


枕を叩いてふかふかにします。


寝る前にルーティンがあると脳が寝るモードに切り替わるそうです。



布団に入り
アイマスクをして本やスマホを見たくならないようにします。


それから副交感神経を優位にします。


4拍鼻から息を吸い
5拍息を止め
7拍口から息をはきます。

繰り返し5回





それから寝る前のお祈り
してる最中に寝てしまうことが多いです。



まだ眠れてなかったら


50から逆に数を数えます。

50,49,48,47......

羊の数を数えてると他のことを考えだしますが、
逆からだと少し考えながらなので考え事しにくいです。


何かの宗教を勧めているのではなく
あくまでも私の個人的な方法です。



読んでくださりありがとうございましたおねがい
楽しい一日をお過ごしくださいねドキドキドキドキドキドキ