しばらくオステオパシーという整体法を勉強会に取り入れていきます! | 大阪 塚本駅 気功 整体 鍼灸 自律神経失調症 おおいし治療院

大阪 塚本駅 気功 整体 鍼灸 自律神経失調症 おおいし治療院

大阪市淀川区塚本で気功・整体・鍼灸・カウンセリングを営んでいる、おおいし治療院です。自律神経失調症による不安障害、パニック障害でお悩みの方は是非当院に来院ください。JR塚本駅徒歩2分

こんにちは!

大阪の気功整体院(おおいし治療院)の大石です。


オステオパシーの手技の1つであるカウンターストレインですが、別名ポジショナル・リリースと呼んでいる方も多いです。

■カウンターストレイン■
異常緊張のある筋肉や関節の圧痛点を見つけて、適切な姿勢を取って圧痛点を緩めるという手法です。

第3チャクラ(マニプラ)を使うと触れずに、緩むポジションをイメージするだけで、瞬間で解放されるようです。

セルフヒーリング(自力整体)では、自分でわざわざ動かして姿勢を保つは至難の技です。

女子が自分より体格のよい人の足を持ち上げながら、90秒保つのは無理ですね。


カウンターストレインの教科書では90秒維持しておかないといけないと書いてあります。

私の場合は気の流れ(経絡の通り)が治まったり、体が自動で勝手に戻っていく場合はよしとしております。


ある生徒さんは遠隔整体(カウンターストレイン)でしか、現場では使わないそうです。

そして既に遠隔整体で結果を出しているみたいです。


-------


今月は頚椎(首)のカウンターストレインを主に勉強会で教えています。

頚椎は特にカウンターストレインが有効です。


カウンターストレインは突然のアクシデントで痛めた関節・筋肉に有効です。
  • ソファーで横になっているところで首が変な体勢で寝ていた。
  • 首が同じ方向ばかりで寝ていると朝起きたら筋違いをおこした。
  • 車に乗っているときに後ろからぶつかってきて、
    オカマを掘られた。
  • スマホを見過ぎて、首を急に起こしたら首痛になった。


頚椎は7つありますが、チャクラも7つあって、それぞれが対応しています。

今回は首にフォーカスして、とことん対応したから、それに対応しているチャクラにも影響しているかもしれません。


生徒さんにカウンターストレインをやってもらっていたのですが、首から上の頭もスッキリしてきました。

ある生徒さんは空咳も後日治ったそうです。


最近、生徒さんの中に勉強会の様子をブログに書いている方が増えたので、それをシェアしたいと思います。

同じシェアするのなら、もう少し捻りを加えたら、さらによいと思います(笑)

空咳の治療なんて新鮮でいいよね^^


頚椎のカウンターストレインの勉強会に行きました(ナカムラヒーリングオフィス)

頚椎のカウンターストレイン(オステオパシー)(田淵整体院)

空咳の治療(はな整体院)


最後までお読みいただきありがとうございました。

気功・整体・鍼灸・カウンセリング
■ワードプレス使用ブログ連動型HP
ホームページ
■気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
06-6308-5056
【営業時間】
月~金 9:00~21:00
土は18:00まで
【住所】
〒5320026 大阪市淀川区塚本4-3-9
パールビル201

←ポチッとしていただけると励みになります(^^)v